シンガポールFreeツアー(1)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ ★4月29日(日)

シンガポールに来るのも6度目ぐらいになりますが、初めて、シンガポール・チャンギ国際空港から催行されている無料のシンガポール・ツアーに参加しました!

(「無料」だし)一度ぜひ参加してみたいとかねがね思っていたのですが、このツアーの対象者は、シンガポール空港を乗り継ぎに利用する乗客で、5時間以上の乗り継ぎ時間がある人、なのです。

まさに「シンガポールに旅行」しに来たお客さんは対象ではないし、
シンガポール航空でインド・チェンナイに行ったりすると、シンガポールでの待ち時間は2時間強と、とっても乗り継ぎがよいため、ツアーに参加する時間がない。

ということで、今回、
成田⇒シンガポール 〜ユナイテッド航空
シンガポール⇒チェンナイ 〜シンガポール航空
を使ったおかげで、乗り継ぎが20時間以上とたっぷりありましたので、堂々とこのフリーツアーに申し込めるわけですっ。

フリーツアーを待つ人々
フリーツアーを待つ人々 posted by (C)munmun

11時催行のフリーツアーは、10時25分に集合。
みんなでぞろぞろと出国手続きをして出発です。
今回の参加者は、たぶん100人ぐらいはいますねえ。
欧米系、インド系、アラブ系、東アジア系、それはそれはいろいろな方面の方たちが一緒に観光バスに乗り込みます。

近年、団体旅行にあんまり参加してないから、なかなか圧巻。

バスが出発しました。
コンダクターは中国系のエディーさんです。
ものすごい早口の英語で、ドライブ中たくさんたくさんシンガポールについて解説してくれたのですが、ほとんど聞き取れなかったり...。(なさけない)

でも、ところどころのキーワードをつなぎ合わせると、
どうやら90分のツアーで、メインはクラーク・キーのあたりから船に乗ってクルーズし、途中水上から、あのマーライオンに接近するらしいです!

ボート乗り場前で
ボート乗り場前で posted by (C)munmun

ボート乗り場前は、高層ビル群。
う〜ん、おしゃれ。
シンガポールに来ても、いつもインド人街しか歩いていない私には、とてもまぶしい(笑)。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ フリーツアーつづく。