ダルマサーガラ (東銀座)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (10月27日)

東京国際映画祭帰り、六本木から東銀座まで出て、ダルマサーガラに行きました。
2ヶ月ぶりかな。

お店のウェイター・クマールくんが、私たちを見たとたんに、それまで静かにかかってた音楽を止め、「今日はスペシャル!」とCDを入れ替えてくれました。
もちろん、クマールくんも私たちもだーい好きな、ヴィジャイ!!!【Sivakasi】のサントラ〜♪

【Sivakasi】の1曲目「Vadaa Vadaa」ですっかりご機嫌になったころ、今度はクマールくんの兄・ラージェーシュくんがテーブルにやってきて
「【Pokkiri】ぱーってぃーんげらー?」(【Pokkiri】観た〜?)
もちろん「ぱーってーん!ぱーってーん!」(観たよ!)と答えたら、
「よし、スペシャルだ、【Pokkiri】にしてあげる」と、今度は【Pokkiri】のサントラが流れてきた。

分かってんじゃん、お客の気持ちを(笑)。

で、本日の食べたものは、コレ。

チキン・ビリヤニとライタ 本日のお食事

ダルマサーガラは、週末にスペシャルとしてビリヤニを出していますので、本日はチキン・ビリヤニをいただきました。ライタも一緒にね。

チキン・ビリヤニ

う〜ん、んまい。ホリデーって感じ(?)。
スパイス効いてて辛いので、単体でもイケますが、時にはライタ(ヨーグルト)も混ぜてわしわし食べます!

あとは、二人なのでカレーふたつとライスひとつ注文。
ダルマサーガラは南インド料理で本気で勝負しているお店で、(北インド料理の特徴といえる)タンドール釜が置いてありません。
だから当然ですがナンはありません。ごはんに合うカレーばかりです。


ビンディー・マサラ 私はダルマサーガラのビンディー・マサラ(オクラのカレー)が大好物なので本日もこれを。
なんか興奮しているのかブレまくり...。
とにかく今日も辛くておいしい♪

ラッサム 南インド料理といえば、サンバルかラッサムは食べたいところですね〜。
今日のラッサムは黒胡椒がすごく効いていて、後味がかなり辛いです。
でもその辺が現地仕様というか、たまらなくおいしい。
入れすぎでやぼったくなるということもなく、この辺は現在のシェフのヴェーヌゴーパールさんの腕の凄さってところですか?

グリーン・チャトニ レモンのピクルス

付け合せとして出てきたチャトニ(グリーン・チリ)ピクルス(レモン)
これもさわやかな味ながら、後味がピリリと辛い。
チャトニのフレッシュさ、色の鮮やかさは、チェンナイのタージ・コロマンデルホテルのレストラン(サザン・スパイス)で出しているそれを彷彿とさせました。
ヴェーヌゴーパールさんがかつてインドで腕を振るっていたお店ですもんね、さすが!


本日はいつにも増して、後味が辛かった、でも素晴らしくおいしかった!
ごちそうさまでした!


ダルマサーガラ [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ