サンサール (小岩)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (10月28日)

日曜日の夜は地元でのんびり夕ご飯〜♪なわけで、サンサール。

サンサールにくると、店主のウルミラさんにおまかせで料理を出していただくことがこのごろ多いです。
どんなのを食べたいのかは聞かれるので、今日は
「ツマミが食べたい」
「マトンのなんかが食べたい」
という漠然とした希望を述べたら出てきたのがコレ。

スクティ

マトンのスクティ
スクティは、ネパールの干し肉。(ビーフジャーキーのマトン版)
日本ではあまり出回っていない食材でサンサールでもめったにお目にかかれないのですが、ワーオ!
スクティと野菜を炒めあわせたもの。
旨みがギュッと濃縮されたカリカリの食感のスクティ、まさにツマミの王道行ってます。
スクティにたまねぎの甘み、トマトの酸味も絡んで、またたまらんです。

タンドーリ・チキン 
本日のラヴィさんタンドールスペシャル。チキンです。
外は適度にカリっとしていて噛むと肉汁がジュワーっと出てくる絶妙な焼加減。
添えてあるタマネギのアチャールが、また辛くておいしい。

サンサールにはネパール料理を食べにきてるんだけど、ここの北インド料理も捨てがたい。

ナン(子供用)
お隣の子供連れの家族からおすそわけで出てきた、ナンのお子様サイズ。(普通サイズの1/2〜2/3位)
サンサールは器用に対応してくれますなあ。
というか、サンサールは小さいお子様連れの家族がたくさん訪れてます。
懐の深いお店です...。

まだカレーが出てきてないので、ナンだけでもぐもぐ食べちゃいましたが、サンサールのは食感が軽い。
胃にもたれる心配が少ない。
サクサクして、ほんとにちょっとだけ甘みがあって単体で食べても、冷めてから食べてもおいしいです。


本日のお食事@サンサール
で、本日のお食事。

グンデュ・ルックのアツァール
今日のアツァールは、グンデュ・ルック
干した野菜から作ってるから、すごく味が濃い。
カレーとのアクセント、バッチリです。
とーってもおいしいけど、大量に食べるとたぶん塩分とりすぎです。

なすとさつまいも
なすとさつまいものタルカリ
さつまいもは、サンサールではちょっとめずらしいかな。(普段じゃがいもが多い。)
じゃがいも版より甘みが強くて、秋の味覚...って感じです。
これは辛くないです。

グンデュ・ルック
グンデュ・ルック。マショウラ入り。

ダル
ダル
サンサールの王道スタイルのダルですか。
説明するまでもなく、サンサールのダルは最高。

マトン・カレー
マトン・カレー
グレービータイプではなく、さらさらしたカレーで、マトンくささとか全くなくしみじみとおいしいのだ。

11月11日前後はネパールのお祭り「ティハール」があります。
サンサールでも何か特別メニューが出るかも。楽しみです。

ごちそう様でした!