A.Raj (東池袋)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (12月15日)

本日は午前中は、バラタナティヤム教室の年内最後のレッスン。
先生はちょっと長めの冬休みを、家族を連れて日本中いろいろ旅行したいらしく、そわそわしています。
その上、ドバイへの長期出張から帰ってきた生徒さんが久々に参加したので、ドバイはどうだった?っておしゃべりが長い(笑)。


さて、午後3時から、大正大学で辛島昇教授の講演会があるので、ランチは大学に行きやすい路線上で、A.Rajにしました。

うふふ♪
A.Rajに行くあいだ、頭の中は「ベジ・ミールス」のことでいっぱい!

ラージさんは元気でした。
もうすぐインドに里帰りです。
12月29日から2月いっぱいまでお店はお休みです。
ラージさんに会いたい人は急げ!

ラージさんは前回の里帰りのときもえらく休業期間が長かったけど、日本に戻ってきてリニューアルした時、メニューに南インドの家庭料理が追加になったり(特に、小魚カレーのカルワットや、ラジニカーントが【Sivaji】の撮影中よくケータリングして食べてたという、ボティ料理なんか、めっちゃ気に入りました!)して、パワーアップが著しかったので、今度の里帰りの後も期待してまっせ!

で、今日のベジ・ミールス(1,000円)。

ベジ・ミールス
豪華ざんす、豪華ざんす〜。大拍手。

ごはん(ジャスミンライス)、プーリ(バトラーのときもある)、パパド、ピクルス、お料理が5品にタイル(ヨーグルト)、デザートにバナナとグラブ・ジャムーン。

サンバルラッサムコリアンダーのパチャディにんじんのポリヤルダル

上の写真左から;大根のサンバル、ラッサム、コッタマリ・パチャディ、にんじんのポリヤル、ダール。
手食でわしわし食べます。最後に豪快にヨーグルトもぶっかけていただきます。
私のA.Rajでの超フェイバリットなにんじんのポリヤルとダールはもちろんのこと、コッタマリ(コリアンダー)のパチャディがなんだか贅沢な一品で、コリアンダーたっぷりで清涼感みたいなものがお口いっぱいに広がります。

ペッパーチキン
ラージさん、おまけ!って今日の日替わりスペシャルカレー(ペッパーチキン)をサービスしてくれました。
ベジ料理もいいんだけど、ラージさんの男気のあるノンベジ料理もがつんとしておいしいんですよねぇ。
胡椒がとっても効いています。

マドラス・コーヒー
お食事のあとは、マドラス・コーヒー。
タミルなお食事の後は、チャイよりコーヒーの方がチェンナイっぽいしね。

ラージさん
ラージさん、ごちそうさま!
今日もすごくおいしかった!
気をつけて楽しい里帰りしてきてください。

南インド料理レストラン・Aラージ(Raj) [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ


●●●


辛島昇教授の講演、とても平易な語り口で分かりやすくておもしろかったです。
講演のテーマは「インド文化とは何か−ラーマヤナとカレーライスを例にグローバリゼーションを考える−
教授の「南アジアの文化を学ぶ 」という本がお気に入りだったので、ナマで辛島教授を拝めてシアワセでした。

辛島昇教授ご夫妻辛島家のカレーは、南インド風です」とおっしゃってたのが、とても印象的でした。
自宅でもサンバルやラッサムを食べていらっしゃるんですね!