サンサール (小岩)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (12月16日)

本日は、日中にカルナーティク声楽のレッスンに。
まだ何がなんだかさっぱり分からない感じではあるものの、とりあえず地声で「サリガマ」の練習をするのはおもしろいです。
カルナーティクでは、裏声で歌うのはかっこよくないらしい。へえええ〜。

夕方は、地元でお食事。サンサール

タンドーリ・チキン

来週はクリスマスですが、予行演習?にタンドーリチキンをいただきました。
きゃー、一羽まるごとチキンチーズ・クルチャカチュンバ添え。

本日も、ジューシーなお肉にスパイスが絶妙に絡み合っていて、ブラボー!

上記のクリスマス・スペシャルセットはクリスマス期間中販売されるそうです。(テイクアウトOK)
2日前までに電話等で予約してください、とのことです。(例えば、24日に食べるなら22日までに。)
サンサール小岩店の電話番号は、03−5668−3637です。


ちなみに、来週、mixiの「ヴィジャイ&タミル映画」コミュニティのクリスマス・オフ会で上記をいただく予定です。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご参加くださいね!

タンドーリ・チキンレバーと砂肝のカレー炒めタンドーリまるごとチキンの他に、おつまみに食べたのは定番中の定番・レバーと砂肝のカレー炒め

レバーと砂肝のカレー炒め

焦がしたメティの苦みにコリアンダーパウダーのシャープ感やカイエンペッパーの辛みが相まって、今日もたまらんね。
トッピングの針しょうが、ねぎ、コリアンダー葉のみじん切りで爽やかなあと味。
レバーはもともと苦手だったんだけど、サンサールに通うようになってすっかり大好物になりました。

そして今日のお食事。
おつまみが「お肉!」だったので食事の方は野菜中心にしたわよ、とウルミラさん。
(健康を配慮していただいて、ありがとうございます。)

12/16のお食事

下の写真左から、なすのタルカリ、かぼちゃとじゃがいものカレー、ダール、グンデュ・ルック、ムラ・コ・アツァール。ネパール料理です。
以下写真はクリックすると大きくなります。

なすのタルカリかぼちゃとじゃがいもダルグンデュ・ルックムラ・コ・アツァール


そういえば、朝、「美味しんぼ」のカレー対決編を読んだんです。
(前の日に、憧れの辛島昇教授の講演を聞いちゃったからね♪)

インドには「カレー粉」というものは存在せず、素材や料理に合わせてそれぞれ使うスパイスや量を調合する、というくだりがあります。

インド系カレーファンには、当たり前の事実かもしれません。
でも日本のインド料理屋さんでも、(確かに「カレー粉」は使ってないんでしょうけど、)カレーの「ベース」にしているソースがあって、いろんなカレーにそれを使っていて、複数のカレーを食べると具材やトッピングや仕上げが違うだけで(ソースが同じだから)どの料理も同じ味、というお店に時々ぶちあたることがあるわけです。
海原雄山氏は怒るだろうな〜。

そして、サンサールは、こんなにいろいろ食べてるのに、同じ味になっているものがない。
まさに食材や料理に合わせて全てスパイスをそれぞれに調合しているということ。

すごいことだな、と改めて思った次第です。

サンサール [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ