ビートルズ大学行きました

久々に、昨日宮永正隆さんの「ビートルズ大学」を受講してきました。

気付いてみるとあら、ほぼ1年半ぶりだったのね。(→前回参加のときの日記

でも、去年感動したときと宮永さんのスタンスは変わらず、今回さらにパワーアップした濃い・濃い・濃いトークイベントでした。

ビートルズ大学

今回ゲストに、元ミュージック・ライフ編集長の星加ルミ子さんが登場。
宮永さんと星加さんのトークセッションは、昨年のキャピトル東急のイベント時にも聞いたけど、あのときのお題は「1966年・ビートルズ来日公演時のビートルズ&星加さん対面時」のこと、今回は「1968年クリスマスパーティでの対面時」のこと。
前回のトークのときは、(1966年はまだジョンと出会ってないから)オノ・ヨーコさんが登場していないのだけど、1968年の今回はヨーコさんが出てきて、星加さんのしゃべりがさらにヒートアップしてておもしろかった。宮永さんのツッコミも、前回よりも打ち解けていらっしゃるようでさらに冴えているというか!


本読んだり雑誌をかき集めたり、ネットを検索したり、いくらでも「知識」は積み重ねられても、「体験」の前にはふっとんじゃいますね。
でも、「知識」もいっぱい積み重ねているからこそ、「体験談」と相まってさらに深い理解や感動ができるもんだなあと、宮永さんのお話を聞いていてしみじみ思いました。


年末、伊豆高原のビートルズ博物図館にも行く予定。
岡本備館長も、知識じゃなく体感してほしいって話をしてました。
おっしゃるとおりです、おっしゃるとおりです。

●●●


一昨日、母が一度インドに連れてってと言ってきたので、母と短期間でインド行くとしたらどこがいいだろう?と調べだしたら、リシケシュもいいかも〜?なんて思い、検索の鬼に。

しかし、リシケシュのビートルズがいたマハリシ・ヨギのアシュラムは、今は閉鎖していることを昨日知りました。がーん。
でも、廃墟(?)はまだ残っているような気配(検索すると、少なくともネット上2006年時の写真には建物が写っている)なので、なくなる前に見に行きたいなあ。