関西に行ってきました(1)

先週末、土日で京都・大阪・神戸に行ってきました。

JAL7時半発のフライトで伊丹空港入り、高速バスで京都へ。
飛行機が30分近く遅れたので、足早に今回の一番の目的、護王神社へお参り。

護王神社護王神社

足腰の健康を祈願するので有名な神社だったので、今年はバラタナティヤムも習いだして特に足腰を使っていることだしお守りを購入。

京都御苑にて

京都御所(京都御苑)を少しお散歩。紅葉ももう終わりの頃なのでしょうが、まだ少し色鮮やかなのがありました。

途中、民家で「車庫お借り下さい」という張り紙が。なんとも奥ゆかしい空車庫案内。
京都だねえ(?)

そして、ポール・マッカートニーが2003年に宿泊した天ぷら旅館のランチタイムに飛び込み、カウンター席の天ぷら定食をいただく。
さわらの天ぷらというのを初めて食べたけど、めちゃうまあっ!
写真は最初に出てきたエビ。ぷりぷり♪

吉川

(ポールはベジタリアンだから、こんな天ぷらは食べてないだろうけど...。)

●●●

天ぷら食べた後は河原町から阪急線に乗って大阪へ。
駅に行く途中で本能寺を通ったので、お参り。

本能寺本能寺 織田信長のお墓

せっかくなので、信長さまに、子孫の織田信成くんのフィギュアスケートへの復帰・及びその後の活躍をお願いしてまいりました。
(信成くん、もうすぐ謹慎期間終わりでしたよね?
過ぎたことは過ぎたこと。
しっかり反省したら、心機一転して心身ともに成長したスケーティングを見せてほしいです。がんばってー!)