夏にボリウッド3作品上映

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ

他のインド映画系サイトさんなどで既にニュースが広く流れてますが、そういえばここで書いてなかったので、いまさらだけどご紹介しておきます。

シャー・ルク・カーン(SRK)が主演している映画3作品が、夏以降に「ボリウッド・ベスト」として東京・大阪(シネマート心斎橋)・名古屋(シネマスコーレ)で順次上映されるそうです。
東京では、シネマート六本木にて8月30日(土)からだそうです。(→パンドラのサイトより)

【Don ドン-過去を消された男】 Don (2006年)
【たとえ明日が来なくても】 Kal Ho Naa Ho (2003年)
【家族の四季 愛すれど遠く離れて】 Kabhi Kushi Kabhie Gham... (K3G) (2001年)

わたしはサウスびいきのインド映画ファンなんで、ふだんヒンディー映画のことはあんまり日記に書いてなかったりするんですが、ヒンディー映画でも日本で字幕がついて公開されるときはかなりの確率で観に行ってるほうだと思います。

ということで、3作品ともすべて日本の映画館で字幕つきで鑑賞済みです。
(【Don】は'07のアジアフォーカス福岡国際映画祭、【KHNH】は'04の東京フィルメックス、【K3G】は'04の東京国際映画祭。)
K3Gは、マレーシアでのロードショー時も観たし。

3作品とも今の時点で日本で観た人って、少ないかも?
今だけ、自慢しとうこうかな(笑)


全部、スクリーン鑑賞済みでもう満足しちゃってるものの、
今回ロードショーにあたって、日本語字幕は再監修されるのかな?


映画祭の上映時の字幕って、〆切がかなり厳しい上に翻訳資料が少ないらしいので、わかりにくい翻訳だったりするんですよね。
で、ロードショー時には直されて分かりやすくなることが多いかな、と。

(特にタミル映画!
今から思うと、【チャンドラムキ】なんか特に映画祭時の字幕はひどかった。)

今回は上映告知から上映日までにけっこう余裕があるようなので、しっかり字幕とかいろいろ点検して、インド映画ファン層を広げるための+αも心掛けた、いいロードショーになるといいですね。

がんばってくださいね、パンドラさん!