ダルマサーガラ (東銀座)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (5月14日)

ちょっとお久しぶりの、ダルマサーガラでのお食事です。
GWのオーストラリア・メルボルン&シドニー旅行では、南インド系の方々はたくさん見かけたのにもかかわらず、どうにも間が悪く南インド料理を出すレストランにチャレンジすることが叶いませんでした。
だから、南インド料理には飢えているんですよ、あたしゃ!

Kuruvi CD
ダルマサーガラの店員さんたちは、大のヴィジャイファンであることは時々書いていますが、私どもがヴィジャイファンであることを理解しているので、「ヴィジャイの(最新作の)【●●●】は見た?」とだいたいいつもこんな感じで挨拶してくるのです。
ダーリンがシドニーで観てきたと自慢(笑)。
日本にいても、インターネット上でヴィジャイ映画の新作も割とすぐ観ている、という店員さんたちもさすがに今回は、まだ観てませんでした。
勝った。(???)


ということで、店内のBGMは、5/1封切のヴィジャイ最新作【Kuruvi】のサントラね。
(【Azhagiya Thamizhmagan】【Pokkiri】とのカップリング。)

今日は、ドイツ在住で日本に短期里帰り中の南インド映画ファン(&フィギュアスケートファン!)の方の歓迎会なのです。

ドイツではあまり南インド料理にチャレンジできないらしいから、すべてがもの珍しいご様子です。

マサラ・ワダマサラ・ワダ

マサラ・ワダ。豆・豆ー!な食感がよいです。
いつものことですが、ダルマサーガラの付け合せのチャトニ(ここでは、ココナツ・チャトニ)はフレッシュでとてもおいしいし、見た目もキレイ。

マトン・ペッパーフライマトン・ペッパーフライ

マトン・ペッパーフライ。
ダルマサーガラは割と辛めの味付けをするけれど、本日はとくに、容赦ない感じ。
でもこれがまた、たまらないんですわな。辛いだけじゃなく、余韻の残る味わい。

ミックス・バジ

ミックス・バジ。
バジはインドのてんぷらみたいなものですが、本日の中身は、なすとじゃがいも。
マトン・ペッパーフライで舌がひりひりした後なので、なんともやさしい味わいで舌が休まります(?)
写真に写ってないけど、グリーン・チャトニ(青とうがらしのチャトニ)がついてます。
ピリ辛ですが、マトン・ペッパーフライほどじゃないですよ〜。

ウタパン

ウタパン。
南インド版お好み焼きといったところ。
これは、ドイツ帰りの彼のリクエストです。もちもちしておいしかったですね!
付け合せは、ココナツ・チャトニとサンバル。
サンバルもやばい、うまい〜!
後でごはんにもかけちゃうぞ。

そしてお食事。

オクラのポリヤルオクラのポリヤル

本日のポリヤル(タミルの炒め物)は、ポテトとオクラがあるということで、オクラのポリヤル。
このお店では、ビンディー・マサラは何度も食べてるけど、オクラのポリヤルって食べたことあったかな。
見た目がなんともみずみずしく元気で、食欲をそそります。
単体で食べても、他の料理(以下のカレー)とまぜて食べてもどっちも絶妙な味です。
元気なオクラを食べると、元気になった気がします!
もうすぐ、オクラ本番の季節ですね。

チキン・クルマタダカ・ダルラッサム

左から、チキン・クルマ、タダカ・ダル、ラッサム。
ごはんとチャパティでいただきました。

マドラス・コーヒーとマンゴークルフィー最後に、マドラス・コーヒーと、GWのティファン祭りで特別製作していたというマンゴー・クルフィー。
このクルフィー、めっちゃ濃厚で、「マンゴぉ〜!」という味でした。
今頃インドに行けば、最強なアルフォンソ・マンゴーが食べられるんですよね。
昨年のGWにチェンナイで食べたマンゴーの味を思い出しました。


おいしいお食事に楽しいお話。
ヴィジャイのBGMに、店員さんの明るいタミルな笑顔。
とても満ちたりたひとときを過ごせました。

集まったみなさん、どうもありがとう!
また「全サ連」で、オフ会をいたしましょう(笑)。

ダルマサーガラ [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ