ハード・ロック・カフェ・チャンギエアポート

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ (シンガポール旅行'08 第1日目〜8月29日その2)

日付が変わる少し前に、全日空便はシンガポール・チャンギ国際空港に到着。

飛行機から降りると、いつもは一瞬でもむわっと暑さを感じるのですが、今回は最初から冷房がキンキン。
熱気でああ南国に来たなあ〜♪って実感するので、ちょっと拍子抜け。

●●●

今回のシンガポール旅行は、ラジニカーント特別出演作【Kuselan】を観る、というのを第1ミッションに、MGRやナーゲーシュがかつて踊った公園を訪問することを第2ミッションに、その他はその場で臨機応変に、という予定です。
何しろ、タミル映画をシンガポールで観ようとしても、未だネット上で上映情報の収集が難しく、現地の新聞を読むか、上映していそうな劇場窓口に直接行くまで分からないので、映画を観ることを中心にしようとすると、事前に旅行の具体的な計画を立てにくいところ。

●●●

シンガポールは、今年9月にF1が行われるとかで、物価がぐんぐんと上り、宿泊費が高騰しているそうです。
昨年も泊まったリーズナブルでお気に入り名ブロードウェイホテルも2倍近くのお値段になっていたので、今回は目先を変えることにしました。

・1泊目は、世界で一番夜明かしが快適だといわれるチャンギ空港に過ごし、MRTの走り出す朝以降に市内に移動する。(→深夜5割増料金のタクシー代、宿泊費を節約。)
・2〜3泊目は、代わりにけちけちせずに、愛すべきムスタファセンターの横に鎮座する(割と)高級なホテル、パークロイヤルに泊まる。(→いつでもムスタファでお買い物天国♪)
・そして空港に戻るときも、タクシー乗らずにMRTに乗る。

●●●

ということで、飛行機から降りると空港を探検する時間がたっぷりある訳で。
今回の探検のメインは、今年初頭にオープンしたという空港ターミナル3と、そこにオープンしたというハード・ロック・カフェ(HRC)・チャンギエアポート店を見物することに。

わたくし、実は旅先でHRCに寄ってはご当地絵入りTシャツを買ったりするのが趣味のひとつだったりします。
初めて買ったのは、ロンドン店でした。(ポールとリンダがライブしたことがあるところ。リンダ考案の、ベジタブルバーガーも食べました!)
初めてシンガポールに来たときはもちろん、オーチャードロード脇にあるHRCシンガポールに行きました!
(でもそれ以来、オーチャードのようなオシャレな場所には寄り付かず、シンガポールはインド関係な場所しか行っておりません... 行きたいんだけど、インド関係で全部時間使っちゃってね...)


●●●

681_Hard Rock Cafe
空港内のHRCってほとんど世界で初めてな出店じゃないでしょうかね?
一般の休憩スペースとなじんだようなオープンフロアな作りのチャンギ店。

とりあえずマーチャンダイス部門(グッズ売り場)を物色。
「T3」(ターミナル3)って書いてあるTシャツが各種。
なんか、【T3】(ターミネーター3)みたいですなあ。(←古い?)
かっこいい。帰りに荷物に余裕があったらTシャツ買おうっと。

店のレジの前に、周りで閲覧できるように新聞がぶらさがっています。
よし、明日の朝、ここでストレートタイムズを読んで、【Kuselan】情報をゲットだ!

T004_チャンギT3のHRC
HRCのまわりには、空港の無料インターネットコーナーがあり、まるでHRCにいるような気分でインターネットを楽しめます(笑)

インターネットの脇には同じく一般客用のソファーもあり、まるでHRCにいるかのように、カフェ内のテレビも観られます(笑)。

ビリー・ジョエルの「It's Still Rock'n'Roll To Me」(ロックンロールは最高さ)のプロモーションビデオなどが流れてました。


ビリー・ジョエルといえば、こないだ7月にポールとシェア・スタジアムで共演してた。
今もバリバリに活動していてうれしいっす。
3回ほど日本公演も観に行ったなあ。また行きたいものです。

そして、昔、ラグヴァラン一家と夕ごはんをご一緒させていただいたときに、店内でビリー・ジョエルの「Uptown Girl」が流れてて、ラグもこの曲を知ってて一緒に口ずさんだりしたことをふと思い出しました。

胸がいっぱいになりました...。

今回のシンガポールでは、ラグの古い出演映画ディスクも購入したいと思ってます。