オリンピックも終わって

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画(韓国以外)へ

いやー、今までの人生で一番テレビ観戦をしたオリンピックでした。

開会式でスイスはフィギュアスケート男子シングルの選手、ステファン・ランビエールが旗手を務めるというから、開会式を観たこともなかったのに観たし(笑)
ランビくん、超キュートだった♪
数日後に試合だったので、実は(現地入りはしているが)開会式に出席していない男子シングルの選手が多かったらしい。
長時間だしな、式に参加して体調崩したりしたら困るもんね。お気持ちは分かります。
でもにこやかに旗を振ってたランビくん、偉い!

(同様に、式にニコニコして出席してた織田くんも偉い!)

男子シングルの試合も終わった後でランビくんのコメントを見かけたら、今まで開会式は出たことがなかったけど、今回はオリンピックを楽しもう、という気持ちで参加した、式に出られて楽しかった、ということだった。
そうか、メダルは取れなかったけど、(既にトリノで銀メダル取ってるし)今回はメダルを狙いに行くだけのオリンピックではなかったんだな、とちょっとうるうるした。

●●●

こんな感じで初日から感想を書いていったら、もうキリがないのでこのへんでやめておきますが。

ワタシは例年、オリンピックが始まって数日後にあーそういえばオリンピックだったっけ?と思い、
それから番組表を見始めて、オリンピックの前半で行われちゃう試合はだいたい見逃してたわけですよ。
リレハンメルのモーグル決勝を(録画中継で)観て以来、里谷多英ちゃんのファンだったにもかかわらず、その後のオリンピックで一度もリアルタイムで応援したこともなかったし。
(女子モーグルって開会式の翌日あたりだったのよね)

なので、今年は、多英ちゃんの現役時代のうちにリアルタイムで試合観戦するのだ!という意気込みもあり、トリノ以来フィギュアスケートもすっかりハマッてるので、最初から最後までほんとに連日、オリンピックを観ていて、それ以外のことは何も考えられない状態!

終わっても、日曜日のプルシェンコのエキシビションが素敵すぎて、余韻だらけで現実に戻れないし(笑)

●●●

しかし、気がついてみれば、ちょうど3月の今、ポール・マッカートニーがソロ初来日公演をして20周年!
(1990年3月初旬に東京ドーム公演)
きゃー、今からでも盛り上がっちゃうわよ!
銀座・東劇で【A Hard Day's Night】も再上映中だし、観に行かなきゃっ。
ホテル・オークラにもお茶しに行きたいわ♪

●●●

ついでに、昨日でワタシのサイトは9周年。
(すごいね、われながら。よく続いてるわ〜。)
でも9周年だと気付いたのは昨夜の話。

9周年と気付いてなかった昨日の日中に、福岡でインド映画特集上映の報に合わせて、日本で上映の南インド映画リストの続きをアップしました。

日本公開された南インド映画2(ロードショー以外編)


そんなこんなでオリンピックも終わって、放心状態も続いてますが、徐々にリハビリして復活する予定です(笑)
また南インド映画とポールを書きまくっていきたいです。

あ、でもフィギュアスケートの世界選手権ももうすぐだ。(爆)


 ↓ 今月、いよいよラジニ映画も日本で再上映ですな。 花粉症の季節だけど、元気にまいりましょう♪

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画(韓国以外)へ