たまにはイギリス三昧な一日だったり

朝は、日曜の午前中にやってる今週の出来事まとめ?番組を見た。
イングランドのベッカム様、私も例に漏れずホの字です。
何度もベッカム様が取り上げられるので、うれしいね♪

その後、今週ずっとサイトを見ようと思ってて忘れてた、イギリスBBCにアクセス。
10日まで、先日ロンドンで行われたエリザベス女王在位50周年記念コンサートが動画で配信されてるというので。

今回のコンサートの目玉はいっぱいありますが、とりわけ、
●ポールが女王様の前で、ビートルズの「Abbey Road」の最後の曲「Her Majesty」(当時、女王様に捧げた曲)を演奏した。(ビートルズ時代を通して、人前で演奏するのは今回が初)
●ポールとエリック・クラプトンでジョージの名曲「While My Guitar Gently Weeps」を演奏した。
この2つは絶対聴かなければ!

しかし、アクセスが集中してるのか、読み込み時間はかかるし、しょっちゅう落ちるし、3時間以上あるコンサート内容で、トリのポールの出番まで行き着くには大変...。
途中、クイーンも聴き入っちゃったよ。
フレディ・マーキュリーを欠いたクイーンってやっぱりクイーンじゃないよな...でも、フレディのボーカルを思い出しながら、ブライアン・メイのギターを聴いていてゾクゾク。
「ボヘミアン・ラプソディ」も演奏したのでびっくり。こんな難しそうな曲、よくステージで再現できたなあ〜。

ポールはちょっと声のコンディションが悪い感じ。でも、30秒足らずの「Her Majesty」を歓声にもみ消されながらもアコースティック1本で歌うポール、かわいい♪

ジョージもフレディも死んじゃったよう〜。って泣けてきたり鳥肌たったり。
ストリーミング放送は画質もたいしたことないんだけど、ネットなんて便利なものができたおかげで、海の向こうのコンサートがこうして、全編聴けるんだもんなあ。時代の進化には驚くばかりです。
イギリスもまた行きたいなあ...。

夜はポールともだちと久々にごはん食べて(両国のちゃんこ屋に行ったけど、日本戦がもうすぐ、のせいか、ガラガラ)、家帰ってテレビで日本−ロシア戦を見ました。
日本、勝ってよかったね〜。

もしイングランドと日本が戦ったら、私はどっちを応援するんだろ?難しい問題だ。←非国民だと非難しないでね(笑)