たまには未知の世界へ。

今日は夕方から、サンサール@小岩で、とあるインド関係のオフ会?らしきものに出ました。
(とはいえ、普段ほとんど投稿とかしたりしてないんだけど...)
「インド映画」のオフ会ではないので、ほとんどの出席者を存じ上げません。
何かを探究してる人=マニアな人は何かしらクセが強いことが多いし、お会いしても、ひいちゃうだけになるかも、と不安もあるけれど、「インド映画」だけでは人付き合いや、知識のこと含めて限界を感じる今日この頃。緊張しつつも案外楽しみです。

案の定、隣に座った女性の方は、カルカッタ等に何度か行ったことがあるそうですが、「ラジニって誰ですか?」と言われました。(笑)
どうやら、今日の集まりは、タミル映画ファンはほとんどいないようですよ。
でも、よくありがちな「ヒンディー映画の方が本物のインド映画…」と言う方もいなかったし、出席者の半分くらいの方としか話をしていないけど、大変おもしろい話をいろいろ聞けました。
・北インドを女性ひとりで旅行した人
・ヒンディー語を学びに留学して、今一時帰国してる人
・バングラデシュに農業文化の研究のために留学して、一時帰国してる人
・インドのNPOに関わってる人
・バンガロールに4年間で27回出張した人...

特に、2000年夏に、バンガロールで名優ラジュクマールが山賊に誘拐された時に、バンガロールの町は封鎖されて、暴動が起きてビルのガラスが割れまくった、という体験談とかは、びっくりでした。
あと、バングラデシュでは、自国の映画の保護のために、インド映画の劇場上映は禁止なのだとか。(でも、ビデオでインド映画を観てる人は多いんだって)

さて、このオフ会のみなさんは、今のインド全域旅行延期勧告にどう思っているかというと、どうやらそれは北インド、特にカシミールやデリーの話で、それ以外(バングラデシュや南インドなど)は関係ないよ〜、って感じ。まあ、大筋はそれで正しいと思います。
でも、日程が調整しやすい自営業や学生の方ならともかく、普通の会社員が休みをとってインドに旅行するにはちょっと現在は苦しいな、とも私は思います。
飛行機が欠航して帰国が遅れたりしたら、多方面にご迷惑をおかけするしなあ...。
(現に今JAL便が欠航したりしてるよね。)

やっぱりオンラインより、直にお会いして聞くオフラインの情報は貴重だし、おもしろい!
また機会があれば参加してみたいです。