初めての自由が丘!

東京に生まれ育ったというのに、東京で行ったことのないところはたくさんある。
今日は、8年前にツアーでモロッコ行ったときに出来た友達と4人で自由が丘に集合。
へへへ。自由が丘も初めてだし、今日食べようとしてるハンガリー料理も初めてだよ〜ん。
基本的にオシャレなスポットってほとんど興味ないんだけど、行くとなるとそれなりにうれしいもので。

しかし、お昼どきに集合すると、なんという、うだるような暑さ。
去年、実家の猫トラが、暑さに耐えられなくて、亡くなったんだよね。暑いとトラをすぐ思い出します。(旧盆だし、自由が丘の帰り、実家に帰ってお線香あげた)

ハンガリー料理は、何が特徴なのかさっぱりわからないけど、まあ、おいしかったです。
モロッコ友だちは、モロッコに行くくらいの人たちだから、他にもいろいろなところにそれぞれが行っている。

Mちゃんが、「自由が丘は、パキスタン大使館にビザとりに来たことがある」って。
インドインドしてる私には何だかタイムリーな言葉。
Mちゃんは、パキスタンからシルクロードを通って中国まで行くツアーに以前行ったんだって。
Kさんは、ネパール好き。最近ヒマができなくて行けてないという。
Aちゃんは、今一番行きたいのはマダガスカルだって。バオバブの木が見たいとか。(私もアイアイを見てみた〜い♪)
でも、パキスタンもネパールもマダガスカルも今、あんまり治安よくないよねえ。今だとビザっておりるんかね?なんて話にもなった。平和になって欲しいねえ。

この4人、「ムトゥ」も渋谷シネマライズで上映してたとき、全員劇場でそれぞれ見てるンだよね。ラジニにはまったのは私だけだけど。

ごはんを食べた後、雑貨屋さんをぶらぶらした。
インド系のグッズが結構あるのね。ただし、インドで買えば安いじゃん、と思ってしまう。インドに行っても実際そこまで洗練されたものにはなかなか出会えないとも思うけど。

部屋の整理整頓が苦手な私は、部屋のどこに置いたらいいんだか、イメージできず、買っても使わないで終わっちゃうものが多い。もったいないので近年は雑貨に関しては100円ショップものぐらいしか試したりしてないのさ。

ってな訳で、自由が丘の雑貨の充実ぶりは分かったけど、お買いものはしませんでした。(Mちゃんはたくさん買ってたけど。)
でも楽しかったです。