ラミヤー姐さんの映画2本立て

2回目の上映会が、どたばたはあったものの、まあまあ無事に終了。
12月のBABAの会のときのようにタイムスケジュールとか、台本的なことを準備せず、「その場のノリ」でやってみた。

でも、日本でタミル映画が普及しているとはいえない以上、私を含む参加者のラミヤー姐さんについての知識は、ヒヨッコ同然であり、そういう中で、その場のノリで、参加者の声で観るものをその場で決める、とかいうのは、なかなか上手くいくものじゃないですね。

それでも、心憎いほど、さりげなくとっさにいろいろ手助けしてくださる方が何人もいることに感動したり、2次会のインド料理屋で、タミル系の方々が、今日の映画のことや、ラミャーの発言内容を、わかりやすい日本語で教えてくれたり、今日の例会をやったことで、収穫できたことは多い。
参加してくださった方々、ありがとうございました。

でもでも、会自体はおもしろかったけど、果たしてこの調子でいいのか?という自問すべき事項はたくさんありました。
その場のノリ、っていうのは、タイムロスがめちゃくちゃ多いことを痛感。また、外国製のDVDは、プレーヤーとの相性があるのは本当で、今日もトラぶりまくり。最後まで観ることができるか、ヒヤヒヤしながら観るのって、疲れるわ(笑)。

2次会の後、更に私の家で4人で、今ラジニFCで話題になっている、「ラミャーと象」の映画のVCDを鑑賞。1日で2本インド映画を観たのは、むちゃくちゃ久しぶりです。
今日観た映画、2本ともおもしろかったから、幸せです。でも疲れた(笑)。