[タミル映画]タミル語講座とインド通信

タミル語講座に行って、今日もMGRの映画の続きを見た。ついに日本に上陸しました。
帰りの電車でMさんとサラットクマールの話になった。彼女は先々週のマレーシア滞在で、【Paarai】(サラットクマール、ミーナ、ラミヤー・クリシュナン出演)がおもしろかったので2回観たんだそうだ。
政治家か?と聞かれたので、彼はDMK所属だとか、ジャヤラリターのいるAIADMKと対立関係になる、とか、解説した。
...お?政治に無関心な割には、私、ちょっとは政治のことを分かってたのね、驚いた(笑)。

そう、AIADMKといえば、MGRが立ち上げた政党。MGRが弱者に優しい政治を目指したのがAIADMKだったような気がするけど、今はMGRの愛人だったジャヤラリターが党首&州首相で、ジャヤラリターもしくはAIADMKに反発している人は多い。
ラジニもナポレオンもサラットクマールもしかり。
MGRが党首だったころは、サラットクマールたちはMGRを支持してたんだろうか?
ちょっと関心。

家に着いたら、先月やっと入会申込みした「インド通信」の最新号が届いてた。
8月10日のインドセンターのヒンディー映画3本上映会のチラシも入ってた。
カラーでお金がかかっているねぇ。
タミル映画のカラーチラシも来ないかな。