今月いっぱい有効の東武電鉄の乗車券を2枚もらったので、突然日光に行って来た。
以前はしょっちゅう日光に行ってたものだけど、この2〜3年はご無沙汰気味。
どこに行くかは、はっきり決めてなかったけど、日光に昼前に着いて、やっぱり滝が見たくなったので、裏見の滝まで、歩きで行ってみることにした。途中までバスに乗れるけど、どっちみちバス停からだいぶ歩くので、駅から歩いちゃえ、とたぶん10キロ以上は歩いた。
歩いてる途中で、馴染みのおみやげ屋さんに寄ったら、おばちゃんが滝に行くまで暑いだろうから、とジュースと扇子をくれて感激したり。
日頃出不精だけど、たまにはひとりでてくてく、自分と向き合いながら風の声、鳥の声を聴きつつ歩くのも楽しいもんだ。
で、裏見の滝に到着。
滝の裏側に回って見ることができるからそういう名前なのに、今日は裏側は立ち入り禁止になってた。
ちょっとしたがけになってて危険だけども、いつも裏側に回って水を飲んだり、飛沫を浴びるのが楽しみだったので、残念...。
帰りにさっきのおみやげ屋さんに行って、ここの栃の実大福を10個買って、雑談。話ついでに、駅から徒歩20分くらいだという、日光温泉を紹介してもらって、しかも車で送ってくれた。
涙モノです。
日光温泉は、超こじんまりとしてて、ひなびた雰囲気がたまりませんでした。
ふ〜、いい湯だった、と駅に向かって歩き始めたが、20分歩いたら駅のはずなのに、全然着かない(泣)。
ひなびた温泉、なくらいだからまわりに標識とか何にもなくって、どこを歩いてるんだか、さっぱり分からん。
誰かに道を尋ねようと思っても、人が通らないじゃん。
この森みたいな場所で日が暮れたら、マジでやばい〜。
温泉まで引き返して、受付のおじちゃんに道を確認。思いっきり反対方向に行っていた。
今度は20分ほど歩いたらちゃんと駅に着いたけど、予約してたスペーシア号に間に合わず(爆)。迷子で1時間ぐらいロスしたもんな。
仕方がないので快速に乗って帰った。温泉入ってサッパリしたはずなのに、結局また大汗かいてしまった。...でもおもしろかった♪
コメント