インド通信の発送作業

今日は、「インド通信」の発送作業に初参加。

とにかく今日はすごく楽しくて楽しくて。

みんなで紙を折って、封筒に入れて、切手を貼って、という作業をしながら、いろいろインドのことでおしゃべり。
インドにこれだけいろいろな視点やアプローチがあるのだ、と改めて気付かされた。
それから、このインド通信は20年以上続いてるニュースレターで、幹部を務める方たちの並々ならぬインドへの情熱と、ここまで継続させている地道な努力に恐れ入った。
(非営利・ボランティアでここまで続ける、しかも月刊、ってすごい。
そしてこの発送作業に、自主的に参加してくる人が毎月たくさんいる、ということも。
手伝いに来たくなるだけの魅力的な事項が揃っている、ということも。そういう理想的なシステムを作り上げて運営しているということにも感動した。)

いろいろな方と知り合うこともできたし、差しいれのインドカレー類もめちゃくちゃおいしかった。
自分も何かお役に立てることはないか考えながら、今日会ったみなさんに教えていただいた情報をもとに、もっとインドにはまってみたいです。

来月の作業は、インドに行ってるので参加できないけど、9月からまた参加したいです。
関係者のみなさま、今後ともよろしくお願いします。