[India]またも、タミルな一日。

今日の昼は、ラージマハール銀座店で、タミル人エンジニアのパルティさんと待ち合わせ。
Pさん、むるがさんと4人でランチブッフェを食べた。

パルティさんとは、1年ぶりの再会。タミル映画話が4人ではずむはずむ!
最近のタミル映画界の動向を、タミル人から聞くと、ネットでも同じニュースを見ていても、全然理解度が違う...というか、自分がファンでない人の話を聞いていてもおもしろい!
特に、この秋公開で、賛否両論だった【Boys】が、どうしてタミルよりテルグで大ヒットなのか、オーストラリアではあまりヒットしなかったのか、とかの話を聞けたのは、大収穫。(パルティさん自身は、好きだって。)

ラジニは、結局昨日は、新作についてアナウンスをしなかったらしい。

それにしても、パルティさんの日本語は数段上手くなってたけど、私のタミル語は、さっぱり...(以下省略)

パルティさんたちと別れた後は、家で、むるがさんと共に、来週のA.R.ラフマーンライブの予習会。
今年始めにチェンナイで行われたライブのVCDを通しで観た。

歌手の名前を全然知らないので、歌手名と歌名(タミル文字)がテロップで出るたびに一時停止して、二人で音読。
一人だと孤独だけど、誰かと観るのはやっぱり楽しいねえ!

私の大・大・大好きな【Sangamam】や【Mudhalvan】の曲がいくつも登場して、興奮の嵐。
USAやドバイのライブだと、ヒンディー映画からの選曲が多いので、欲求不満が溜まってた(笑)。やっぱりチェンナイだとタミルソングばっかりで、シアワセ。

マレーシアもタミル人が多いから、チェンナイほどじゃないにせよ、タミルソングが多いのではないか、と期待が持てるのであります。【Boys】の曲も何曲かやってくれるといいな!
楽しみだなー!