[India]久々のナイル・レストラン(東銀座)

午前中に、銀座の法律事務所に行って、お昼前に裁判所まで弁護士に同行するはずだったけど、法律事務所側で書類準備が間に合わず、午後1番に裁判所に行くことになり、ぽかっと1時間、時間が空いた。

お昼、何食べよっかなー、銀座、銀座♪
よっしゃ、行ったことのない、ダルマ・サーガラに行くチャーンス!と思って、後先考えず東銀座方面に歩いていった。
しかし、ダルマ・サーガラがどこにあるのか実は知らなかったのでたどり着けず、知らずに入りこんだ築地市場がついおもしろくてブラブラしてたら時間が無くなってしまった(爆)。

幸い、今日は行列がなかったので(正確には私が入店した後に行列ができてた)、東銀座のインド料理の老舗店、ナイル・レストランに飛び込んだ。
A.Rajやサンサールやひつじやばっかり行ってて足が遠のいてるけど、1年ぐらい前まではそこそこ通ってたので、なつかしいなー。

しかし、店の人に次々と「ムルギー・ランチですか?」「ウチの名物はムルギー・ランチですよ」とばかり言われて、ちょっと閉口。確かにここの名物はムルギー・ランチだけどさ。
かつて確かに私もよく食べてたけど。

今日は、これから気合入れて裁判所に行かなきゃならないし、それに伴い、緊張で胃がキュルキュルしてるので、胃を直撃するヘビーなムルギー・ランチはさすがに食べたくないのだよ。
で、野菜カレーを頼んだ。

ムルギー・ランチを食べてる人ばかりの中、運ばれてきた野菜カレー。
ここのカレーは、具が大きくて見た目はいつも満足かな。
しかし、鼻を近づけたら、香りがあんまりしない。

メニューを見れば、ラッサムやワダもあるし、ここは南インド系のレストランのはずだけど、カレーは決して、南インド系とは言えないかな...。
昔は、銀座シネパトスでラジニ映画を観た帰りに、南インドごはんが食べたい!とナイル・レストランに通ったりしたものだったけど。

でも、南インド!とかこだわらなければ、やっぱりここのカレーは普通においしいと思う。気楽に入れるしね。

それでも、お店を出た途端、ああサンバルかダルが食べたい...とつぶやいてる私だった。


夜は、残業帰りにK課長が麻布十番の更科そばに連れてってくれた。
カレーそばを食べた(笑)。うまい...。南インドじゃないけど。