軽井沢出張

040518karuizawa.jpg
今朝は、目覚まし時計なしで、5時に起きた。
ついでに頭が何となく働いたので、突発的に炊飯器にシーチキン缶と瓶のなめたけをぶちこんで、手抜きながら炊き込みごはん作っちゃって、久しぶりに低血圧とか意識してなかったころの生活をちょっと再現できたようで、気分は爽快。

で、会社にいつも出かける時間より2時間早く家を出て、7時前の長野新幹線に乗って、1年ぶりの軽井沢出張なんであーる!

近年、年2回ぐらい軽井沢出張に行ってるけど、いつも中軽井沢での業務で、今日は旧軽井沢で仕事。
中軽井沢では、いつも「かぎもとや」でそばを食べるのが最大の楽しみで、直帰がOKだったりすると日帰り温泉まで入ってきちゃったりもしてたけど、今日は同じ軽井沢でも方向が違う。
■かぎもとや
http://www.kagimotoya.co.jp/

昨日、T部長に、仕事の指示とともに旧軽井沢方面のオススメスポットをレクチャーしてもらった。
仕事に行くよりそれ以外の方が楽しみなのは当然(笑)。

朝8時15分ぐらいに軽井沢駅に着いたら、近辺の店はどこも閉まってた。
のろのろ歩いて、旧軽井沢に入っても静かなもんだ。

さて、今日の仕事先の場所のすぐ近くにある、朝9時開店の「茜屋珈琲店」に入る。

茜屋珈琲店
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Koshinetsu/Koshinetsu/guide/0501/M0020001957.html

ジョン・レノンが1970年代後半に毎年数か月間を軽井沢で過ごしていたのは有名な話だけれど、このお店のオーナーはジョン&ヨーコを「汚らしい」からといって、入店拒否しちゃった、という武勇伝を持つ有名店なのである!

あのジョンを追い返しちゃうなんて、なんて無骨な。
そういう話って好きかも♪
でもコーヒーとか高いけどウマい、とT部長に聞いてたので、735円もするけど、迷わず店に入って注文。

お客の雰囲気に合わせて、カップを選んでコーヒーを出す、というのもこのお店のウリらしいです。
花柄のかわいいカップが出てきた。え、私ってこういう雰囲気?なーんて思いつつも、いい気分。
一仕事する前に、ひとり静かにウマい珈琲を飲んでる自分にちょっと酔ってしまったよ(笑)。
残念だったね、ジョン、ここで珈琲飲めなくて。

10時に地元の方とのアポイントで仕事開始。
小高い山になってる別荘地の中を草木を掻き分けて行ったり来たり、デジカメで写真を撮りまくって、立ち会った人に問題点を説明してもらって、いつものデスクワークに較べると、遥かに肉体労働者な私。

その仕事内容が分かって来てる訳ではないので、熱心に聞いてる振りはしているけど実は、説明事項がちんぷんかんぷん(爆)。
T部長に、「ああ、それ、ウチの会社の誰が行ってもみんな分からないから、キミが一人で行って来て」と言われてやってきた案件とはいえ、こんなに分からなくていいのかね???

説明していたお役所の方も、今日はこれ以上やっても決着がつかない、とあきらめてしまったらしく、午後も立会作業が続く予定だったのが取り止めになってしまった。

えええ!私のせい?私のせい?

お役所の人に、次の秋の立会までに、しばらく一緒に立ち会った工務店の人たちと話合って資料をもらったりしといてください、せっかくだからその工務店に午後寄って行ったらどうですか?と言われた。

しょうがないなあ、午後の予定は工務店行きに変更かあ、と工務店に電話した後、T部長に報告の電話を入れた。
そしたら、「ああ、いいよ、わかった。工務店行かなくていいよ。早く帰ってこいよ」と言われた。

がーん!
 私の昼ごはんどき&午後の散歩ルートの皮算用が、あっけなく崩壊。

※私が皮算用してた候補地

* 天皇陛下と皇后様が出会った運命のテニスコート(業務場所から徒歩10分以内)
* ジョン・レノンが宿泊してて、ロイヤルミルクティーを飲んでた万平ホテル(テニスコートと方向はずれるが同じく業務場所から徒歩10分見当)
* ジョンとヨーコが自転車で行っていた喫茶店の離山房(業務場所から徒歩20分位?)
* (とんでもなく時間があれば)ジョンも訪れた白糸の滝(バス+徒歩で30分くらい?)
* ミカド・コーヒーのモカソフトクリームを食べる
* ジョンが行ってたフランスベーカリーで何かパンを買う
* おそばを食べる

仕方がないので、駅まで帰る道すがらでできることを急ぎ実行。
フランスベーカリーのパンを買って、ミカドコーヒーのモカソフトをなめながら10分歩いて、風林茶屋で天ざるそばを食べた。
フランスベーカリー
http://www.karuizawa-mado.com/shop/french/shop.htm

ミカドコーヒー(軽井沢旧道店)
http://www.mikado-coffee.co.jp/site/shop/index.html

武田そば風林茶家
http://www.jalan.net/kanko/SPT_171092.html

で、工務店に「やっぱり今日はそちらに寄らずに東京に帰ります」と電話。
そしたら、今ある資料を今いるところまで持ってってあげるからちょっと待っててヨ、とおじさんに言われた。

あら、ご親切に。

しかし、車がやって来て、ハイ乗って―!と言うから乗せてもらったら、開口一番、
「新幹線の時間までデートしよ」だって。オイオイ。
ノリがよすぎではないかい?

そのうえ
「資料あげるからお礼にチューしてよ」だって。
ノリがよいのにも程がある。

この、エロじじい...(怒)


こんなあからさまなセクハラまがいは、さすがに初めてだったのでどうしようかと思ったけど、田舎のおやじはこんなものかもしれん。
こんなことに動じずに、社会人としてどうこれをかわすのか、神様に試されてるのかもね、と思うことにして、勝負!

「もう、勘弁してくださいよ〜(ニコニコニコ)。」とひたすら笑い飛ばしてみることにした。


ああ、なんとか切り抜けられましたよ。
おじさんもあきらめて、あとは本当に親切に資料の説明もしてくれて、駅まで送ってくれました。アディオース♪

どっと疲れた。新幹線の中で爆睡。

会社に戻ったら、T部長が「思ったより早く帰って来たな。ちょっとぐらい散歩してきてよかったのに」だって。
「え、早く帰ってこいって言ったじゃないですか」
「工務店とかに行くくらいなら早く帰ってこい、という意味で言ったんだよ」

へ?

T部長にさっきのおじさんの話をしたら、
「だろー?地方の工務店のおやじは酔っ払いとかエロじじいとか、そういう奴が多いんだよ。ハッハッハ。
だからさあ、ロクな目にあわないだろうから早く帰ってこい、って言ったんだよ。
万平ホテルでお茶飲んでくる位は構わなかったのに。
ま、いいじゃん、モカソフトとフランスベーカリーに行けたんだからさあ」
と大笑いされた。

がーん。がーん。

工務店のおじさんたちが本当にそういう人が多いのかは知らないけど、そんなオチってありかい!?


私も力なく、笑った。脱力だよ。
T部長の言わんとすることを、日頃から必死に読み取ろうと鍛錬してるつもりの私ではあったけど、理解能力はまだまだらしい。


家に戻って、フランス・ベーカリーで買ったフランスパンをかじりながら、今日はしみじみ勉強になった、と思ったり。

ま、万平ホテルのロイヤルミルクティーを飲み損ねたけど、おもしろかったよ。
軽井沢万平ホテル
http://www.concierge.ne.jp/002_classic/004_manpei_no10.html

でも読み取り能力をもっと高めなきゃ、と気持ちを新たにするのでした(苦笑)。