[ごはん]食べて踊って食べて、な日

昨夜、あまりにへろへろになっていたので、今日はシャキンとなるか心配だったけど、朝6時で目が覚めた。
お、案外今日はいい感じかも。

朝9時、タミル語講座がはじまる前に、麹町アジャンタで、inaさんとモーニングのマサラ・ドーサを食べた。
2週連続で食べたけど、やっぱりドーサは現地でも朝ご飯メニューだし、朝に食べるとなんだか体温上がってくる感じするし、夜に食べるよりも満足感がある気がする。
しかも税込み600円。アジャンタさん、隣の日テレは移転しちゃったけど、頑張ってモーニングを続けてください!

10時半から、淡路町で深尾先生のタミル語講座。
内容的には、知ってることがほとんどなんだけど、今までまじめに勉強してなかったんで、いい復習になってるかな。
というか、同じ内容を1〜2年前に受けたときは、文字も覚えきれずパニックになってるところで講義が進むから、脳みそスパーク!って感じで、講義通うだけで精一杯。
やっとこのごろ、素朴な疑問が思いついたら講義中にすぐ質問するだけの余裕がでてきたかな、とは思う。

(先日、私のサイトの「しろうとタミル語講座」にリンク希望、というメールをとある方が戴いた。うれしかったけど、あまりに勉強できなくて更新意欲がなくなっている面もあって、ちょっと申し訳ないやら情けないやら。)

タミル語講座の後、夕方から高田馬場でダンスのリハーサルのため移動。

昼ごはんに、高田馬場の予備校に通ってた司法書士受験生時代に一番お気に入りだったイル・キャステロに入って、これまたこの店で一番お気に入りだったラザーニャを食べた。
今日はこれから踊ることだし、食欲を抑え付けたりしないのさ♪

■イル・キャステロ
http://www.ilcastello.co.jp/

イタリア料理屋、社会人になってからもそんなにたくさん行ったわけではないけど、私のお気に入りのイタリア料理屋の最高峰はココと表参道のサバティーニ・トラットリア(←サバティーニは高いから、自腹の場合はランチしか行かないけど。)だな。

一人で行ったので、受験生当時の想い出に浸ったりしつつ、自分のペースでのんびり食べて満足。朝食に続いてシアワセね(笑)。

その後2時間ほど、戸山公園のベンチで、発表会の衣裳をちくちく縫った。
出無精でこのごろ公園にはご無沙汰気味だったけど、想像以上に気持ちがよかった。
明日も雨降ってなかったらどっか公園行きたいなあ、と思うくらい。

夕方のリハーサルでは、初めて(作りかけだけど)衣裳を着て踊った。
へそ出しは普段なら恥ずかしくてイヤだけど、他の組のダンスの方が数段露出度が派手なので、見慣れてきたせいか、ちょっと自分自身も麻痺してきたようで(笑)。
出すなら適度にはっきり見せちゃうほうがかわいいかな、と着てみて思った。

バラ組のみなさん、それぞれ似合っててかわい〜い。
みなさんの出来上がったのを見て、自分はもうちょっとここを手直ししないと、みたいな部分がたくさんでてきた。
来週の通しリハーサルまでに完成できるか、大変不安だ...。

リハの待ち時間中、よっしさんが、ここの日記を読んだとかで、「私も角松敏生好きだったよ」と言ってきた。
高校生のとき、身の回りには誰も角松敏生ファンはいなかったけど、今ファンだった人に出会うと、感慨深いものが(笑)。

リハは夜9時で終了。
Aさん、こばちゃんと大久保エスニック街にあるチュニジア料理屋ハンニバルに行く。

■ハンニバル
http://www.hannibal.cc/

1年ぐらい前に一度行ったことがあるだけで、シェフがカッコイイ人で、料理が全ておいしかった、という記憶しかなかったけど、アラブに関心があってベリーダンスも踊るAさんがこのお店に興味を持っていたので、今度バラ組ダンスの帰りに行こう、と前から言っていたお店。

行ったら、オーナーシェフの他にもうひとり厨房にいたのだけど、二人とも、超イケメン!!!
3人でそれだけで大盛り上がり。ごはんもこれまた全部おいしくて、シェフが時々席にやってきてギャグを飛ばしていくのだけど、そのしゃべりの「間」とかが絶妙。
楽しかったので、終電ギリギリまで店にいた。
ちょっぴり高くついたけど(6000円台)、これだけおいしくて楽しければ、安いくらいかも。

駅までの帰り道、
「あんなごはんがおいしくて、イケメンな人がいるのなら、チュニジアに旅行に行きたいね」
「よしゃ、いつかみんなでチュニジア行こう」
「(その後旅先でのロマンスの妄想話)」...
ここまで、ひとつのお店から、妄想したりして盛り上がるのはすごく珍しいかも(笑)。

それにしても、今日は3食全部外食した。
しかも全部おいしかったし、脂ぎってて胃がもたれる、というようなこともなく、一人で、二人で、三人で、とバラけたシチュエーションで食べて、食の間にはタミル語やらダンスやらもあったし、非常に楽しかった♪

今日ご一緒してくれた方々、みなさん、ありがとーう!