[India]アジャンタ(麹町店)

2月5日は、実は朝昼晩3食とも、カレー系外食をしていました。

朝ごはんは、大変珍しい24時間営業の南インド料理店・アジャンタで。

南インド料理店の老舗で、ディナータイムではお値段も結構立派なものですが、モーニング(朝10時まで)は狙い目。
普通の喫茶店のように、トーストセットなどのメニューと並んで、ドーサ・セットなるものがあるのです。
マサラポテトのついたマサラ・ドーサ(サンバル、チャトニ付き)と飲み物のセットで、
600円

ドーサはいわゆるティファンってやつで、現地では朝昼晩のいつでもレストランで食べられるものだけれども、たぶん朝食時に食べることがいちばん多いです。
なので、日本でも朝食でマサラ・ドーサが食べられちゃうとは、感慨深いものがあります。
アジャンタのドーサは、いつもバリっと焼けてて仕上がりに安定感がありますね。

ここのところ、土曜日の午前10時半からタミル語講座を受講してたので、講義の前にアジャンタでティファン、というのが定着。
ドーサ食べて気合い入れて、半蔵門のあたりを散歩した後に授業を受ける、なんとも健康的で気持ち的にも満ち足りた週末の朝!って感じ?
でも今日で今期のタミル語講座は終わりなんで、早朝アジャンタは、またしばらくお預けかな。
(講義とかないと、寝坊気味なんだよね...)

でも、また近いうちに頑張って早起きして食べに行くから、アジャンタさまも頑張って朝のドーサ・セットを続けてください!