[India]バラ組有志で、ダルマサーガラ

ワダ+オクラカレー
写真:ダラール・アヤコさん撮影(携帯)
左〜メド・ワダ(サンバル+ココナツチャトニ)
右〜ビンディ・マサラ(オクラのカレー)

夜、明日のナマステ・インディアの舞台の下見に、バラ先生と生徒たちで築地本願寺に行きました。
その帰り、ビールが飲みてえ!とつぶやく人、おなかがすいたとつぶやく人5人で、すぐ近くの東銀座・ダルマサーガラに行きました。

今日は、土曜日だからか、たまたま他にお客がいませんでした。
が、お昼に、アンドラ・プラデーシュ州のお祭りのケータリングをしたそうで、シェフのヴェヌ・ゴパールさんは前夜泊り込みで仕込みをして、ずっとてんてこ舞いだったそうです。
そういう、お疲れの状況でしたが、「タミル映画ダンスを明日踊るんです。タミルスタイルのごはんをください」と話をしたら大層喜んでくださいまして、オクラカレーをわざわざ作ってくれました。

他にも、昼のケータリングで出したというデザートも出してくださり、現地仕様だというそのお菓子は、大層甘かったです。
(おいしかったー♪)

この日は、私はデジカメ持参ではなかったのですが、すばらしい料理の数々に「カメラもってくればよかったー!」とつぶやいたら、カメラ付き携帯所持のメンバーが3人がかりで写真を撮ってくれました。
ありがとーう!

この日出たもの(メモしてないので記憶が間違ってなければ...)
1.パパド
2.マサラ・ワダ
3.メド・ワダ
4.オクラのカレー
5.カリフラワーのポリヤル
6.キャベツのポリヤル
7.サンバル(なすだったかな...)
8.ラッサム
9.ダル
10.ライタ
11.ライス
12.パロータ
13. チャパティ
14. デザート(ガジャルハルワと名前失念したもの)

これに生ビール2杯で、一人4,400円くらい。
いやあ、サービスしていただきました。
明日頑張ります。ありがとうございました!

今日、一緒にごはんを食べたバラ組のみんな、ウン年後にでもこの日記を見て、「あのときみんなであんなごはんを食べたな...」と思い出してネ(笑)。