[ごはん]川越とうなぎ

今日は、有給とって休みにした。
といってもGW中に旅行に行くというわけでもなく、バラ組の練習に行くとき以外は、のんびり鋭気を養うという感じかな?

で、久々に夕飯に、練馬のケララバワンでも行きたいなあ、せっかくだからそっち方向に遠足しに行こう、と突発的に東武東上線沿線の小江戸・川越に行くことにした。
(最初、森林公園...という案もあったけど、つい家でだらだらし過ぎて出発が遅れたから、今日のところはボツ。)

はい、午後もだいぶ回っちゃったけど、川越つきました。蔵が多くて、落ち着いた佇まい、いい感じ。

川越は、おいものお菓子とうなぎが有名なんだそうだ。
(川越着くまで、全く知りませんでした。)
駄菓子屋横町などで、食べ歩き。

いも膳というお店の前まできました。さつまいものごはんの上にうなぎが載っているのだとか。
既に午後4時を回っている。ここでがつんと食べてしまうと、ケララバワン用に胃袋を空けておくのは無理だ。でも食べたい。

あ、テイクアウトで二人で半分こすればいいじゃん♪

てなわけでうなぎのバッテラを注文。
注文受けてからうなぎを焼いて作ってくれました。
待っている間、客席でお茶まで飲ませてくださいました。
なんという、温かいお心遣い。

さて、バッテラ。
さつまいもごはんの淡い甘味に、 アツアツのうなぎ様が自己主張をしすぎずに絡んできて、シアワセを感じるお味でした。

短い時間の川越探険。次回はちゃんともっと時間を割いて来たいです。
それから、うな膳のうなぎ定食をお店でゆっくり味わいたいもんです。