[Nepal]更に踊って飲んで食べて...サンサール

5月1日(日)

午前中、冬物の洗濯をしまくる。やっとこたつからふとんを撤去。ガスストーブをふいてしまう。
でも、半日やったくらいでじゃまるで片付かないくらい、私はいろいろやることをためこんでいたんだなあ、と呆然。

午後2時半からのバラ先生のレッスンに出る。
一昨日・昨日と一緒に飲み続けたsanjoさん、E子さんも今日もレッスンに出ている。
今日はDVカメラ持参したので、Yさんに頼んで1曲練習風景を撮影してもらう。
復習しなきゃ、家帰ったら。

と思ったけど、レッスン後、またも飲みに行ってしまった。
だって、ダンスの後のビール、おいしいんだもの...
楽しくジョッキ片手に1時間ほどお話したあと、電車乗って小岩のネパール料理店・サンサールに。

★レバーと砂肝

今日のは、いつもより表面が色鮮やかというか色つやがいいというか、いつにも増しておいしそう!
実際、いつもおいしいけど、いつにも増して出来がよかったと思う。
これは絶対、レバー好きなE子さんに食べてもらわなくては!

★ウォー

サンサールに行った、ごくごく初期のころ、ランチに「ネパールランチ(ランチ・ダルバート)」を食べた後、この安い(475円)の変な名前のメニューは何だろう?なんて思いながら追加注文して初めてコレを食べたのでした。
で、でてきたものは、見た目お好み焼きで、食べてみたら、日本の飲食店で食べるお好み焼きの大半よりも、おいしくて驚いたんです。
食べててふと、そんなことを思い出しました。
今日も外側はサクサクしてて、中は半熟の卵でトロッとしてて、絶妙な食感〜。しっかりとした味だけど、日本のお好み焼きほど、ヘビー感がなくて胃にやさしい。

★ニャクナ

まだレギュラーメニューではないけれど、お店に定着しつつある「ネパール流煮こごり」。
日本のやさしい味わいの煮こごりも大好きだけど、スパイシーな魚の煮こごりであるニャクナは、日本のよりどこか攻撃的な味がして、たまらないです。

★ダール

今日もうまい。ダルはやっぱりサンサールだ!以上。(文章手抜きすぎ?)

★カーンクロー・アツアール

ここのところ、ダルバート等でお目にかかるアツアールは、ムラ・コ・アツアール(大根)が多かったので、このキュウリはちょっと久々に食べたかも。
おいしいよ、もちろん!

★じゃがいもとにんにく

サンサールは、肉系もいいけど、こういうべジーなカレーが他のお店で味わえない、という料理が多くて、いつもすごいと思う。

★ゴルベンダ・コ・アツアール

トマトのアツアール。ピリッとした辛さが食事をひきしめます。

しいたけとキーマ

しいたけのカレー。結構イケるわ。今度家でカレー作るなら、しいたけ入れてみようかな、と思った。
(って、私の作るカレーは、日本のカレーなんだけどさ!)

来る4日に、バラ組でイベント出演後、ちょっとした打ち上げに仲間とサンサールでカレー食べようと企んでいるので、ウルミラさんによろしくねとお願い。
(ここ連日飲んでたとき、サンサールの「レバーと砂肝」などの紹介をしたら、サケ飲み仲間の間で宴の気運が一気に盛り上がったのであった。)
今日はいつにも増して、味に気合が乗ってるという感じでおいしかったな。
4日はきっとみんなの期待を裏切らない、ステキなごちそうにありつけそう、と確信しつつ、お店を後にしたのでした。

inaさんのレポート