[India]ヴィジャイ・オフ@シャンティ・サガー(東陽町)


第7回ヴィジャイ・オフをシャンティ・サガーで開催しました。

今日の出席者:
ぢぇぢぇさんwadaさんPeriploさん
inaさんむんむん

今日は、南インドタミルナードゥ州タンジャーヴールに舞踊&音楽留学中のぢぇぢぇさんが、大学が長期休暇中(今、タミルは一番暑い時期ですからねえ)で一時帰国されているので、彼女から現地ヴィジャイグッズ(ヴィジャイノート!)の受け取り(笑)も兼ねて開催なのです。



★ワダ

今日はwadaさんがいらっしゃるので、なんてったってワダでしょう!一人2個。
シャンティ・サガーのワダは、現在においては、日本の他の店を圧倒していると思う(レギュラーメニューにない店が多い上、メニューにあっても、数が出ないからか冷凍もの?と思しきお店が多いから、という事情があるからですが...)けど、今日はいつにも増してウマイ!
さくさく加減といい、ふわふわ感のなかに黒胡椒のピリっとしたアクセントといい、脱帽ものです。
おいしいものを新鮮なうちにテーブルへ、というようなシェフやお店の意気込みが伝わります。
「インドで食べたのよりもおいしい」という声まで挙がりました。
あながち嘘ではないんですよね。
インドでも店によっては悪い油を使うから、いくら本場のものでも日本人には食べててキツイことがあります。
ここのお店のワダは、インド現地と全く同じものを使って作ることができないまでも、日本でできる最高のことをきっちりやっている、という感があります。


★ココナツ・チャトニ

ワダについてきたチャトニ。
一人一皿ずつ。


★サンバル

ワダについてきたなすのサンバル。
このサンバルが美味いんだ、また!
しばらくすると、(まだ食べ終わってないのに)お替り用のサンバルが大皿で出てきました〜。
余裕で完食。

Chiken 65
★チキン65

このごろ、inaさんが名前の由来を研究している「チキン65」。
ここのシェフにも尋ねてみたけど、「???」なのであった...。
タミルに留学中のぢぇぢぇさんによると、今日のこの一品は、チキン65の中でも高級品の類だとか。


★ヴェジタブル・クルマ

ここからお食事。
ミールスもこのお店はオススメなのですが、つまみの時点で結構ボリュームがあったので、単品でシェアすることに。

チキン65とチェティナード・チキン(写真撮り忘れ)、とチキンものを二つも頼んでいるので、お食事は野菜多めがいいなあ、ということで注文。



★ラッサム

ミールスじゃないけど、ラッサムはぜひ飲みたいところ。
タマリンドの爽快感が漂って、今日もいい感じです。



★キャベツのポリヤル

ポリヤルを頼んだら、今日はキャベツ。
なんともいえない、春らしい味わい。
他に、レンコンのピクルス、タイル(ヨーグルト)が出てきました。

チャイを飲みつつ、先日のシンガポールで行ったヴィジャイ・オフ(映画の感想)の話、Periploさま持参のネタ(タミル映画名鑑、とでもいおうか?)で、タミル映画話、タミルのリメイク、といったところから派生してヒンディー映画、パキスタン映画の話、新しく入った店員さんがカルカッタ出身だったので、ベンガル映画の話にまで話題は広がる広がる。
ついつい、長居をしてしまいました。

シェフのR.K.ラージさん、気合の入ったお食事の数々をありがとう!

Periploさんのレポート
 inaさんのレポート

では、ヴィジャイ・コミュのみなさん、また近日中に!