すごいぞ、YouTube...

昨日、ネットをいろいろ見てたら発見したサイト、YouTube

これ、動画をブログのようにしてユーザーがアップして、動画シェアをするサイトらしい。

今日も昼休みに見ていたけど、すごい。
著●権とか大丈夫なのかい!?と思うけど、サイト全体の勢いっていうのかな、なんかとてつもないものを感じます。

「paul mccartney」「tamil movie」「rajnikanth」「vijay」で検索してみたら、タミルものも案外アップされてる。
ヴィジャイのSivakasiのトレイラーとかも出てた。

それから、昨日今日見た中では一番印象的だったのは、ポール・マッカートニーが、1980年に相棒ジョン・レノンが亡くなった直後にコメントを求められた時のニュース?映像。
ポールがそのとき態度がとても悪くてバッシングを受けたらしいと聞いてたけど、これがその映像なのね、たぶん。初めて見た。
数年前にポールがあのときのことを、ジョンの死に気が動転して誰ともしゃべりたくないときにマイクをつきつけられて(マスコミに対して)「くだらない」とつぶやいたのが、まるでジョンのことをくだらないと言ったように全世界に報道されてショックだった、というようなことを語っていたけれど、まさしくそういうことだったんだな、と感じた。

で、このサイトって有名なの?と思って、YouTubeでググってみたら、日本語記事だけでも出るわ出るわ。

とりあえず見られるうちに見させていただこう。
システムが確立されて、ほんとにありとあらゆるお宝映像が見られるようになったなら、課金制に移行しても見たいかも。
ニュース映像の類は特に、買いたくても発売されることはなさそうだし。