読書の冬

社会人になってから、めっきり本を読むことが減りました。
でも今月、何故か突然、ネットで本を(自分にしては)たくさん注文しちゃいました。
昔買いそびれて絶版になってしまっていたものはヤフオクや楽天フリマとかから購入しちゃいました。
先週から少しずつ届いてます。

いつも、本やDVD買っても、買って満足して終わっちゃってるものも多いんですが、今回は読めるかな。。。


 ←まっさきに届いて、今通勤時の電車で読んでるのが、コレ。
ビートルズ1964-65
 1964-65年にビートルズの全米ツアーに同行したラジオリポーター、ラリー・ケインの回想記なのですが、
 英語版が2003年に出版され、昨年末に日本語版が出たばかりです。
 読み終わったらちゃんと感想をメモしたいですが、とりあえず、この本かなりおもしろいです。
  中学生・高校生時代に図書館にあったビートルズ本はほぼ読破したし、
 その後も時々いろいろ読みましたが、その中でも自分の中でビートルズ本のベスト10には入りそう。
 一緒に自分もツアーに同行してるような錯覚さえなりそうな、とてもイキイキした文です。


 ←これからもいろいろ届くんですが、昨日、絶版になってたコレが届きました。
 【リンダ・マッカートニーの地球と私のベジタリアン料理
 英語版は発売当時すぐ買ったくせに、英語だからとパラパラめくっただけでほとんど読まず、いつか作ってみようと思いつつそのままで、せっかくのポールがダイスキなリンダのレシピを一度も試せず、日本版が後に出たことを気付いたときには絶版になってたとゆう。。。
 昨日寝る前にベジタリアンになった経緯のあたり(「私のファームライフ」)とかのリンダのコメントを読んでたんですけど、ノン・ベジな私は身につまされる。。。

 

 まだ届いてないけど、実は先日最初の数頁を立ち読みして関心が湧いたので注文中なのが、マドンナのプライベート・シェフの日本人・西邨 まゆみ さんの昨年末に発売になったこの本。
 【小さなキッチンの大きな宇宙
 12月に来日してスマスマに出演したマドンナ、ほんとにかっちょよかったです。
 マクロ・ビオティックかー。これはお魚はOKだけど卵・乳製品・お肉はNGなんだよね。

普段、あんまり料理しないくせに突然今月2冊も料理本を購入、しかもどっちも肉を食べないレシピ。
うーん、私が真似をするならどっちかなあなどと、昼休みに考えていたら、ふと気付いたらそのとき食べてたのは、チキン・カレーでした。
最初からどっちからもハズレてるぢゃん(爆)。