眉毛(だけ)を動かしたい


5月の終わりでしたか、TV番組【世界ふしぎ発見】が、インドのアジャンタ遺跡等の特集でした。

番組内のクイズの中で、「インド人がイロっぽく感じるしぐさは何か」というような設問があって、正解が「眉毛を動かす」ことだったのです。

へえ〜。
ムトゥ 踊るマハラジャ アルナーチャラム〜踊るスーパースター〜そういえば、ラジニカーントだって、多くの映画で、顔のアップで眉毛だけを動かすショットが出てきますね。
←の映画をスクリーンで見たときは、あのアイパワーと眉毛動かしにノックアウトされたものでした(笑)。
でも、あの眉毛を動かすというのも(強烈!というだけでない)意味があったのか、と感心〜。

ラジニカーントの眉毛動かしが、あまりにあまりに強烈なため、
とっさに他のインド人俳優さんの場合を思い浮かべられなかったのですが、
昨日、バラさんのインドムービーダンスで習ってた【チャンドラムキ】のラストナンバー「Raa Raa...」を、映画DVDで見てたら、うおおお!


ジョーディカも、目をかあああっと見開いた状態で、眉毛だけ動かしている!


(それをセクシーと感じるかといえば、正直分からないけど)
すごく真似したくなりました!

(ついでに、【チャンドラムキ】の元ネタ映画【Aaputha Mitraa】の中でサウンダリヤーが踊っているヴァージョンも見たら、ジョーディカほどではないけどサウンダリヤーもバリバリに眉毛を動かしている!)

で昨日から洗面台の前に立ったときとかに何気なく眉毛を動かしてみようとしてるんですが、
目を動かさないと眉毛が動かないんです!どうやったら、眉毛だけ動くんだか、皆目見当がつきません!

それどころか、普段動かしてないのに突然やろうとしてるからか、だんだん眉間のあたりが痛くなってきたんですけど...。