Sukanyaのバラタナティヤム

4月19日のTamil New Year Japan 2008で、タミル映画界の有名な女優さん・スガニヤーが踊ったバラタナティヤムです。

彼女が出ていた映画の曲なのかしら?
(誰か分かる方、教えてください〜。)

3分足らずの曲で、「え、もう終わり!?」って感じでしたが、ステージをいっぱいいっぱいに使って所狭しと舞っていました。
(この動画のほかに、もう1曲踊りました。)

スガニヤーはカラークシュートラ学校出身の女優さん。
足技みたいなのは控えめのようでしたけど、上半身の表現はさすが!というか。
女優でヒロインを張っていただけのことはある、スターのオーラがぷんぷんの華やかさがありました。

たぶん、フィルミーなバラタナティヤムなんでしょうね。
純粋な古典舞踊というのとは違うのかもしれませんが、古典舞踊にそんなに馴染みのない人にもアピール度の高そうな、分かりやすくて観ていて楽しくて場が明るくなるような、素敵な踊りでした!
(それが、映画のダンス、ってことかもしれませんけど!)

Sukanya