【キランの旅路】(Sancharram-The Journey)見ました

インドのレズ映画を、既報のとおり観てきました。

夜9時の上映ながら、結構お客さん来てましたねぇ。インド人もいた。

言語はたぶんマラヤラム語。さすが、芸術映画をよく産出する地方らしく、叙情的な感じとかインドの村の閉鎖性に問題を静かに呼びかけるような感じとか、でもインド映画なので音楽がとてもうまく使われていたり、興味深く鑑賞しました。

昔この映画祭で観た【マンゴースフレ】のときは、都会的で経済的にも自立して、いざとなったら海外にも移住できる男性の同性愛の話だったけど、自立して村を出る人生を選択することは実質不可能な女性が、村社会の中で同性を愛しちゃうと、ほんと、切ないのね。。。