[India]映画2本に、3日連続ダルマサーガラ

今日も東京国立近代美術館フィルムセンター通い。
本日の演目・2本とも見ました。

■演目(東京国立近代美術館フィルムセンターのサイトより。)
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2004-05-06/kaisetsu.html

【対面】MUKHAMUKHAM (FACE TO FACE) 1984 Malayalam
1950年代ケーララ州のタイル工場で起こった労働争議のリーダー、共産党員シュリーダランについて様々な人物が証言を行う形式の社会派映画。ゴーパーラクリシュナン監督は、権力や政治に翻弄される人間を見据える作風で知られるケーララ州の名匠。

【渡河】PAAR (THE CROSSING) 1984 Hindi
インド東部ビハール州の村で不可触民の虐殺が起こり、必死の思いでカルカッタへ逃れた若い夫婦はわずかな報酬のためにガンジスの大河に入って豚の群れを渡河させる。『占拠』に続くゴース監督の力作で、ヴェネチア国際映画祭主演男優賞を受賞した。

【対面】は題材的には大変興味深かったけど、ストーリーにあまり起伏がないんで、途中だいぶ寝てしまった。
同じゴーパーラクリシュナン監督ものでも、去年福岡で見た【シャドー・キル】(2002;死刑執行人の話)の方が断然おもしろかったな。
http://us.imdb.com/name/nm0329715/

【渡河】は、大傑作でした。これはもう一回、いやあ何度でも観たい。
監督の力量もすごいけど、主演のナスィールッディーン・シャーが、ラストで河を渡るために上半身裸になったとき、あまりにステキな体つきだったので、久々に萌えたよ!この人がヴェネチアで賞を獲るのも当然、という迫真の演技だった。
河を泳いで渡らされる、36匹のブタさんの演技?も圧巻。

ゴース監督は、昨日観た【占拠】が、不完全燃焼気味な出来だったので、観る前はあまり期待してなかったけど、目からウロコが落ちる思いだった。
一本観ただけで、監督やアーティストを評価しちゃいけないな、と改めて感じました。
ナスィールッディーン・シャーって方、初めて観たつもりだったけど、さっき検索したら、レカー主演の【踊り子】(1981;これも傑作。)でもレカーの相手役だったんだ。そうだったのか、と超驚き。

昨日に続き、こばちゃんと一緒になったので、【渡河】はすごい!ええもん観た!と大興奮。
タミル映画やマサラ・ムービーに固執しないで、インド映画を観に行くスタンスでいて本当によかった。ああ本当におもしろかった。
あんなすごい映画を撮るインド、奥が深すぎる。


夜は、こばちゃん、inaさん、nishi-yanさんとダルマサーガラへ。
結局ティファン祭りの3日間、全日通ってしまった。

しかし、inaさんに便乗させていただいたおかげで、とんでもなく素晴らしい料理の数々で、映画の興奮もさることながら、こっちの興奮も半端ではなかった。

■inaさんのレポート
http://www2.mac.co.jp/users/ina/eat/2004/5/5/index.html

東京23区から外に全く出なかったGWだったけど、それはそれで、充実してました。
いろいろお付き合いくださったみなさま、本当にありがとう。
また明日から会社に行くのは気が重い(笑)けど、気力は回復してきたと思う。
また気合の入った映画、気合の入ったお食事、各方面に気合の入ってる方々にめぐり合うため、明日から頑張るのさ!

【コメント】

ina (2004/05/06 23:14:30)
いやぁ昨日も楽しかった。結局むんむんさんも3日連続で通ってしまいましたね(笑)。すごい体験したな。報告ページまとめました。

むんむん (2004/05/07 11:40:50)
日記を書く前に、レスありがと(笑)。でも3日で4回食べに行ったinaさんには遠く及ばないっすよ!でもおもしろかったし、毎日が気合の入った料理で感動でした。

Periplo@いいなあ京橋 (2004/05/08 16:37:42)
ナシィールウッディーン・シャーは、映画祭公開の芸術映画もカウントすれば、たぶん主演作の日本公開最多俳優じゃないかと思う。今回の京橋のラインナップでは「ゴアの恋歌」とか「ミュージカル女優」にも。主演作の日本公開本数第二位は、数えたわけじゃないけどPrince of Keralaことモハンラール殿下じゃないかな(←これがいいたいだけだったりして)。

むんむん (2004/05/10 14:22:53)
さらに【モンスーン・ウェディング】にも出てたのですね。全然分かってなかったです。モーハンラール殿下は何本ぐらいありそうなんですか?(ぜひ数えてください)気になるなあ〜。

Periplo (2004/05/11 22:41:43)
ちゃんと数えてないんだけど、シャルーク・カーンの5本(でよかったっけ?)ラジニ様の6本(同)より多いような気がする。そのうちゴシップ版の方にでも書きますわ。

むんむん (2004/05/11 23:58:37)
ワタシの記憶:SRK=【ラジュー出世する】【DDLJ】【ディル・セ】【カランとアルジュン】【イエス・ボス】【アショカ】【K3G】7本? ラジニ=【ダラパティ】【ヤジャマン】【バーシャ】【ムトゥ】【アルナーチャラム】【パダヤッパ】【ブラッドストーン】(←公開されたのか分からんが)【ハム(タイガー炎の3兄弟)】←主演といえるか怪しいけど一応カウント。8本? 数えだすと、思っていたより多いなあ。びっくり。ぜひ続きはゴシップ版で♪

Periplo (2004/05/13 00:10:58)
SRKは【アシュラ】もあるから8本だね。殿下の銀メダルに自信なくなってきた(笑)。それじゃ、あっちで。