【モンスーン・ウェディング】NHK BS-2放映

リマインダーです。

モンスーン・ウェディング

モンスーン・ウェディング】(2001年)が、木曜深夜(金曜日未明)にテレビ放映。
2001年ヴェネチア国際映画祭でグランプリを受賞したインド映画です。

NHKで付ける字幕は、販売しているDVDと違ってたりするので、既に鑑賞済みの方も要チェック!

(以前、教育テレビで放映した、【ムトゥ 踊るマハラジャ】も、
DVDに反映されていないニュアンスがNHK版の字幕に盛り込まれてて、
原語がちゃんと理解できない私には大変参考になったというか、ためになりました。)

【モンスーン・ウェディング】 (NHKの番組表
チャンネル :BS2
放送日 :2006年 7月13日(木)
放送時間 :翌日午前0:50〜翌日午前2:45(115分)

それにしても、番組表の俳優表記
ナジルラディン・シャー」 (→ 【ボンベイ大捜査線】の、ナシールッディン・シャー)
バンソンダラ・ダス」 (→ 【Shakalaka Baby】の歌で有名な、ヴァスンダラ・ダース)
とは、なんてこった(爆)


モンスーン・ウェディング】って、
東京では渋谷 Bunkamura ル・シネマの単館上映だったけど、結構ヒットしてましたよね。
(2002年8月17日〜10月25日。【ムトゥ】以降では一番ロングランなインド映画?)

確か、初日初回(→2002.8.17の日記)を観に行って、あまりの混み具合にびっくり、
2001年にマラヤーラム映画の撮影を見学したときに、
モーハンラールの相手役で清楚なサリー姿で、当時女優としては新人だったヴァスンダラ・ダースが、
この映画では、アメリカで不倫してた設定で、しかも、●●シーンまでこなすという、
非常に大胆な役で「あのヴァスンダラちゃんが...」と衝撃だったのが思い出されます。

ちょっと好きじゃない部分もあるんだけど、マサラ映画好きにも、マサラ映画苦手な方にも、
とっても興味深く観られるインド映画です。
BSを観られる方はぜひどうぞ!


★このエントリーを書くにあたり、検索していて興味深かった記事

『モンスーン・ウェディング』全米9位スタートを切る
(2002/05/20 CINEMA TOPICS ONLINE)

当時、【Shall We Dance?】も抑えて、アメリカで公開された外国語映画の歴代興行成績ランキングでトップ10入りをしてたんですね。