【ポルカーラム】@滋賀・甲賀映画祭

甲賀映画祭来る、10月15日(日)午後2時から、滋賀県の甲賀映画祭で、1997年のタミル映画の傑作にして、ミーナちゃんがヒロインの【ポルカーラム 愛のたからもの】が上映されます!

先日、mixiでたまたま映画祭のスタッフさんの日記を拝見し、この映画の上映が決まった経緯が書かれてました。
その方とやりとりさせていただき、映画祭でこの映画を上映するにあたってのコメントをお願いしたところ、快諾をいただきましたので、掲載します。

ぜひ、滋賀・京都近郊の方(もちろん遠方の方も)、この傑作を観におでかけください。
【ムトゥ 踊るマハラジャ】のミーナちゃんや馬ヅラ男(チャンドラムキにも出演した)ヴァディヴェールが出演でなじみやすいですし、日本語字幕ついてますし、そもそも海外DVDも入手困難で、傑作でありながら、現在なかなか観られる機会はありません!

それでは、以下、甲賀映画祭のスタッフさんからのご案内です。
意気込みを感じてください!

●●●

第2回甲賀映画祭で『ポルカーラム〜愛のたからもの〜』(1997年/インド)上映いたします!
まるで、シェイクスピア作品を思わせるようなすさまじいラブストーリーの傑作です。
インドの貧困や差別といった社会問題を題材に、アメリカやヨーロッパの作品では到達しえない神秘的境地が描かれ、日本人の日常的な解釈を超えた表現手法は、この作品の意図するメッセージをさらに強く際立たせていると思います。

甲賀映画祭では、当初『ムトゥ踊るマハラジャ』を上映作品候補に挙げていましたが、残念ながら貸出不能状態で、半ばあきらめていたところ、配給元のエデンさんよりこの『ポルカーラム〜愛のたからもの〜』をご推薦いただいたのです。このような形で、知られざる傑作を私たちのような市民映画祭で上映できることを大変ありがたく、光栄に感じています。

当日は、映画評論家:江戸木純さん(エデン代表)をゲストにお迎えし、トークショーも予定しております。
ぜひみなさん、この知られざる傑作をお見逃しなく!!


『ポルカーラム〜愛のたからもの〜』
日時:10月15日(日)14:00〜
(上映前に江戸木純さんトークショーあり)
会場:陶芸の森信楽ホール(滋賀県甲賀市)
前売り:800円 当日:1,000円
チケットぴあ(Pコード:476-473)、コンビニ等で前売券発売中。

問合せ先:甲賀シネマパーティー
(甲賀映画祭実行委員会)事務局
電話:0748-63-2006 
e-mail:info@cinepa.jp  
HP:http://cinepa.jp/