インド料理な機内食♪その1


(音はあまり意味がないので聞かなくていいです。
というか、音をどうやって消すんだか分からなかったので撮ったまんま。。。)

今回の旅行は、久々に、マレーシア航空に乗って行きました。
近年、シンガポール航空に乗ることが比較的多かったので、
マレーシア航空の機内食との食べ比べ(?)が結構楽しみだったりするんです!

しかし、成田〜クアラ・ルンプール(KL)間のごはんは、う〜ん、イマイチだった。
マレーシア航空って割とおいしいイメージがあったんだけど、何か合理化でも進んだんでしょうか?

まあいいです、この区間はインド料理じゃないし。
期待するのは、KL〜チェンナイ間ですから!!!

昔乗ったとき、とっても辛いカレーが出てたような気がします。


●●●


で、2006年12月27日・KL〜チェンナイ間のフライトの機内食。
日本人でも予め申し込んでおけば、ベジタリアン食(たぶんチャパティつき)が食べられたのですが、
今回何も申し込んでなかったので、選択できるのは、「チキン」か「魚」。

chiken

チキン版。
メインディッシュ、中央がごはんで右側が大きなカットのお肉。はじめ魚の切り身と間違えた。
全体的に黄色系で、少々ぼや〜んとした印象。。。
左側は、カリフラワーとおいも(キャッサバいも系の何か)の炒め物。

まあまあイケるんだけど、
ごはん(長いお米で、インドな雰囲気はある)がパサパサすぎ、カレーも何か味わいが足りないかな。。。


fish

魚版。赤系な色合いです。
こっちの方が好みだった!
メインディッシュ、ごはんはさんで右側がフィッシュカレー。
左側がカリフラワーとトマトと何かの炒め物。
カレーリーフがばっちり入ってるのが見えて、マスタードシードが入っているのも南インドっぽくて気分が高まります。
後味がなかなか辛いです!


●●●


チキン版も魚版も、つけあわせはチャナ豆のサラダとデザートにクルフィーの類。
メニューカードを配ってくれなかった(マレーシア航空はメニューカードを廃止したのか?)ので、
詳しい食べ物の名前は分からず。
チャナ豆サラダは、豆が結構ほくほくした歯ごたえでおいしかった。

機内のテレビでは、トリシヤーがヒロインのタミル映画【Something Something Unakkum Enakkum】が放映されていました。
やっぱり、チェンナイ行きはこうじゃなくっちゃね〜。


でも本日の機内食は、シンガポール航空と比べるならば、
シンガポール航空の勝ち!...かな。
量も心なしか、以前より減ってる気がするし。


ちょっとがっかりだったんだけど、帰りでその評価はまた変わるのでした。
(つづく)

※動画共有サイトをしばらくいろいろ試してみようと思います。
先日のバラさんのダンスをアップしたClipLifeは、再生があまり滑らかじゃない気がしますね。
今日はPeeVeeにアップしてみました。