チャイ屋チャイ屋〜♪

今日は、Askビデオというサイトに登録。
インド名物・チャイ屋さんのパフォーマンス映像をアップしてみまーす。

ここのサイト、結構スムーズな感じがする。

今日の映像は、インドに着いた翌日、2006年12月28日(金)の朝、
ママラプラム(旧・マハーバリブラム)の街角で通りかかったチャイ屋さん。

「飲んでかないか〜?」との声に振り向くと、丸顔でおひげのステキなおじちゃんが、
いかにもおいしそうなチャイを入れている。

ママラプラムは、西欧系のバックパッカーな旅行者が割と長期に滞在する場所のようで、
常連のような色白のお兄さんが何人も、このチャイ屋を取り囲んでなごんでいます。
タミルな色黒なお兄さんたちも混じってなごんでいます。
ママラプラム、ならではの光景なんでしょうね。
チェンナイでこういうのは、見たことない。

タミルナードゥ州は、「紅茶」よりも「コーヒー」をよく飲むと云われてます。
実際、「マドラス・コーヒー」という名は日本のインド料理屋でもたまに見かけますよね?
なので、「カピ」(コーヒーをタミル的に言うとこうなる。)を注文。


まず、ペースト状のコーヒーのもとをグラスに入れ、砂糖を加え、
ぐつぐつしている釜からミルクを大きめのカップに入れたら、華麗なるパフォーマンスの始まりです!

上から何度もざーっと液体を落とすさま、(こうやってスプーンなしで、砂糖とミルクを混ぜるんですねぇ)
ああ、何回観ても楽しいわ♪


暑いインドで、甘いミルクコーヒー。
う〜ん、たまりません。


ここでのお値段は、1杯 7ルピー。
ちょっと、観光地値段なのが玉にキズ?

ごちそうさまでした♪