インドムービーダンス@チェンナイ Part 3

バラ先生
バラ先生 posted by (C)munmun

上記の写真は、2006年12月29日の昼下がり、インド・チェンナイはヴァダパラニ地区の、ムルガン寺院のすぐそばにある建物の一室で。
我らがバラ先生です。

12月31日のカウントダウンパーティーで、14曲のダンスステージがあるとか。
バラ先生の友人のダンスマスター・T. Ram Yadavさんを手伝って、一緒に振付けたり、自身も踊ったりするとのことで、数日間集中リハーサルをしているところでした。

4,5日のリハーサルで、そんなにたくさんの曲を振付けて覚えて踊るんですか!?
日本でバラ先生に習って、イベント出演準備をするときは、初演の曲だったら1曲だけで10回近くリハーサルしてるような。(その他、通常レッスンも通った上で)

それに比べて、インドのダンサーたちは、覚えるの、すごく早いんですね。

でも、映画に出演するときも、何日もかけて練習して踊るのではなく、その場その場でダンスマスターに指示されたとおりに臨機応変に踊ってるわけだから、瞬発力みたいなものに長けているのかも。
さすが、プロのダンサーのみなさま。

イディヤッパン posted by (C)munmun

↑見学している間、イケメンなダンサーさんに近くのサラヴァナ・バヴァン(Saravana Bhavan)のテイクアウトで買ってきていただいた昼食です。
私の希望で、「イディヤッパン」(付け合せはクルマ)です。
テイクアウトでも、おいしいですよん。
バナナの葉の包みを開くと、白い素麺状のイディヤッパンが。
ピクニックのお供にいい感じ。


●●●


(サラヴァナのテイクアウト、食べてるスターは結構いるみたいですよ。
撮影の合間などに、食べてるのを何人か目撃したことがあります〜。)


●●●


さて、リハーサルを見ていたら、日本のバラさんのレッスンで習ったことのある振りが。
おお、【チャンドラムキ】の「Raa Raa...」ではないですか!
(どんな感じで習っていたかは、インドムービーダンスカテゴリの2006年の春あたりの部分を読んでください)

バラ先生指導中 posted by (C)munmun

1曲そのままで踊らず、何曲かをあわせてリミックスしたもので踊るらしいです。

2時間近く、リハーサルを拝見し、お暇しました。
(夜は、ショーバナのカッチェリを見ました。)

12月31日。本番です。

個人的には、「Raa Raa...」が、どんな形で踊られるのかが、最大の関心です♪

Raa Raa バラ@チェンナイ posted by (C)munmun

↑ (フォト蔵)で観られない方は、↓のらくちんFLVメーカー作成ヴァージョンを観てみてください。(こちらの方が画質は落ちるけどサクサク再生できるみたい。)

らくちんFLVメーカー作成ヴァージョン

古典なダンスと原始人(?)だかターザン野郎のダンスの組み合わせ。
曲の組み合わせが斬新すぎて、日本人のワタシには理解できませんでしたが(笑)、おもしろいです。
短い期間のリハーサルでしたが、女性ダンサーの挙動不審気味な踊り方、見事にチャンドラムキを表現しています。バラさんは、ヴィニートのパートをちょっと踊ってますね。

う〜ん、いいですねぇ〜。

ステージ観てて、早くまたバラ先生からレッスン受けたい!と思いました。
「Raa Raa...」やりたいですっ。


●●●

今回の日記では、本番部分を二つの動画サイトで変換してみました。

Windows XPのパソコンからアップしてみての使用感は;
・再生までの読み込み時間は、らくちんFLVメーカー の方がかなり早く、再生が比較的滑らか。さくさくと動画を確認できます。
 フォト蔵は、1回目の再生は途中で読み込みにしょっちゅう止まって、イマイチな感じ。

・しかし1回再生した後に、繰り返して再生する場合は、フォト蔵の方がスムーズで、画質も良好。
 らくちんFLVメーカーは、モザイク画面になる部分が多い。でも、再生するパソコンを選ばない汎用性は優れていそう。


ちなみに、家の私の古いiBookでは、どこのサイトで変換したものもへろへろで、見る気が失せます
(苦笑)

上記の動画の視聴感や、どこのサイトがいいとか、おススメやご意見があれば、ぜひ教えてください!

巨大動画サイト・youtubeにアップする勇気は、まだありませんが。。。


●●●


インドムービーダンス@チェンナイ2006.12.31 その1 その2