お寺でバラタナティヤム

全くモノになりそうな気配が今のところありませんが、私はバラタナティヤムを今年から習っています。
(昨年もちょっと習ったんですが、挫折しました。ハッハッハッ)

さて雨模様の土曜日、本日先生がお寺で踊るらしいと知り(当日知るなんて、なんてインドらしい?私)、急遽観てまいりました。

日印友好と平和の祈り 〔2007日印交流年記念イベント〕

★内容
 【インドバザール】10:00〜18:00
  ・インド料理・スパイス・紅茶・民芸品・衣類・アクセサリー等 

 【特別プログラム】

  ・ヨーガ実演と解説 Mrs shukla ?11:00〜 ?16:30〜
  ・アーユルヴェーダの紹介    ?12:00〜 ?14:30〜
  ・インド舞踊 Mr Bajpai    ?13:30〜 15:00〜
  ・友好と平和の祈り        18:00〜
   ※挨拶:インド大使・品川寺山主
   ※インド僧による祈りのマントラ
   ※日本僧による声明と読経
   ※日印共同の友好と平和のアピール


男性のバラタナティヤムって、日本ではあまり観る機会がないですよね、しかも野外、仏様や神様の前で、というのは。

やっぱり、バラタナティヤムだとかインド古典舞踊は、神様に捧げる踊りであることだし、こういう場所で観るのはとてもステキでした。

バジパイ先生が踊るころには、なんとか雨もあがりました。

上の動画は、1時半の回のラストで踊った「Thilana」(たぶん)です。

Gyanendra Bajpai
Gyanendra Bajpai posted by (C)munmun

(写真もどうぞ ↓)

SANY0629
Gyanendra Bajpai posted by (C)munmun

SANY0614
Gyanendra Bajpai posted by (C)munmun

SANY0612
Gyanendra Bajpai posted by (C)munmun

う〜ん、ステキだ。。。

別エントリーで、Jrたちの踊りもご紹介します。

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ  インド古典舞踊映画【Salangai Oli】を観たばかりだったから、なおさら感動した。。。