お寺でバラタナティヤム(2)

ギャネンドラ・バジパイ先生の優秀な門下生のジュニアたちも数曲踊りました。
これがまた、すばらしいのなんの。
みなさん、まだ初めて1年経ってないとか...?信じられないぃぃぃ。


そういえば先週のレッスンで、この曲をこの生徒さんたちが練習していたんです。
なんだろうと思ってたら、今日のための練習だったのね。
(英語でレッスンしてるから、英語がよく分からない私が聞き逃してたのかも。。。)

先週はまだちょっと、自信なさげだったけど、今日は緊張しているなりに堂々と踊ってました。
すごいなあ、すごいなあ。。。




★写真 ↓

SANY0626
ジュニアのみなさん(1) posted by (C)munmun

観客の大部分は、インドに興味がある方というよりはご近所の方だったように思います。
インド舞踊をほとんど観たことがないみたいでしたが、「きれいねえ」「かわいいねえ」「目が大きいのね」とかまわりの人たちが感動を口にしながら、ずっとステージに目が釘付けだったようですよ。

SANY0625
ジュニアのみなさん(2) posted by (C)munmun

SANY0622
ジュニアのみなさん(3) posted by (C)munmun

ソロで踊ったコもいました。
それを本堂から、バジパイ先生や仲間たちが見守ってました。

SANY0619
ジュニアのみなさん(4) posted by (C)munmun

SANY0618
ジュニアのみなさん(5) posted by (C)munmun

SANY0617
ジュニアのみなさん(6) posted by (C)munmun

こうやって見ると、バラタナティヤムを初めて長くはない人でも、
音やリズムに踊りがきちんと合っていれば、
そして踊りに気持ちがこもっていれば、
その経験や年齢なりの見応えや美しさがあるものだなと感じました。
ジュニアのみなさんの踊りでも、充分に感動したというか。

これって、自分が何年も踊ってることになる、インドムービーダンスでだって、同じこと。
私も、また頑張っていこうと思いました!

バジパイ先生、生徒のみなさん、お疲れ様でした&素晴らしかったです。
ありがとうございました!


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ インドのお寺でもまたバラタナティヤムを観てみたいな〜。