明治神宮お散歩

スリランカ・フェスティバルの後、代々木公園〜明治神宮を散歩しました。

代々木公園の花
代々木公園の花 posted by (C)munmun

春から夏にかけての花は、色が鮮やかですなあ。

代々木公園の花その2
代々木公園の花その2 posted by (C)munmun

このごろダーリンはカメラ小僧です。

SANY0571
SANY0571 posted by (C)munmun

お花撮影会(?)の後は、明治神宮にお参りです。
はい、ポール・マッカートニーもかつて来日中に参拝した、あの明治神宮です♪

明治神宮原宿側入口
明治神宮原宿側入口 posted by (C)munmun

日差しが強くて、日向を歩くとすぐバテてしまうところですが、明治神宮の参道は木が生い茂っていて木漏れ日の中を歩くという感じなので、とても歩きやすいし気持ちいいです。

インド映画で、よく門や建物入り口を遠くにひいて撮影しはじめ、どんどんクローズアップして門の向こうを映しだすショットがありますよね。
ちょっとそういう感じを真似してみたくなって、こうやって明治神宮の本堂の前の門から撮ってみたんですけど、どんなもんでしょ。

門の向こう
門の向こう posted by (C)munmun

門の向こうでは、ちょうど結婚式の参列が!
う〜ん、神社での結婚式は何度見てもステキですねえ。ドラマチックだ。

SANY0574
SANY0574 posted by (C)munmun

この日の明治神宮、結婚式が朝9時頃〜4時頃まで20分ごとにぎっしり20組近く行われていたみたいです。

気分が盛り上がり、ちょうどダーリンが厄除けしたほうがいい年齢だったので、厄払い祈願を明治神宮でしていただくことにしました。

巫女さんの舞やらいろいろ見られてよかったです。
(去年、自分も目黒の神社で厄払いをしていただきましたが、明治神宮はまたスタイルが違っていて興味深いです。)
でも、お堂は畳で正座で祈願を受けたので、足がしびれまくりました。。。

代々木側の参道を通って帰りました。
楽しかったです。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ ポールが参拝したときは、何をお祈りしたのかな?