サンサール@小岩

お昼はスリランカ・フェスティバル2007でたらふく食べたのだけど、夜もさらにカレー、ネパール料理のサンサールに行ったのであります。

サンサール
東京都江戸川区南小岩5-18-16
03-5668-3637
営業時間 :11:00〜14:30、17:00〜22:30
定休日:月曜

5/26のサンサール
5/26のサンサール posted by (C)munmun

レバーと砂肝
レバーと砂肝のカレー炒め posted by (C)munmun

一品目。お酒は飲んでませんがつまみを食べてます(笑)。
このおいしそーな、色ツヤ!
ほろ苦さと辛さが相まって、たまらんですよ〜。
モイ(飲み物)が進む進む(?)

モモ
モモ posted by (C)munmun

モモ♪モモ♪モモ♪

...「♪」つけて歌いたくなるくらい、ほっぺにひろがる幸福感、ってことで(笑)


今日のウルミラさんのおすすめは、
「そらまめが採りたてのものが入ったから、皮ごと使ってみたよ」という一品。

そらまめとじゃがいものタルカリ
そらまめとじゃがいものタルカリ posted by (C)munmun

そらまめの皮、初めて食べました。
新鮮なときは、こうやっておいしくいただけるんですね!
野菜の味に、しっかりスパイスが絡んでいます。

こういう野菜の感動を与えてくれるお店は、カレーじゃなくてもなかなかないですよ。
サンサール最高!

グンデュ・リュック
グンデュ・リュック posted by (C)munmun

いつもメニューにあるわけではないけれど、サンサールに来たならばぜひ食べたい料理のひとつ、グンデュ・リュックです!
発酵野菜のカレーなので、初めて食べたときは微妙な酸っぱさがとってもストレンジでしたが、しばらくすると病みつきなネパール料理。
今日も見るからにおいしそーな輝きを放ってます。

ゴルベンダ・コ・アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール posted by (C)munmun

トマトのアチャール(漬け物)。
ピリッと辛いけどさわやかな味。
他のカレーが黄色系なので全体の印象をこのアツァールがひきしめてくれます。

ダル
ダル posted by (C)munmun

サンサールの定番中の定番、ダルカレーなのだ!
ダルはなかなかうまく写真撮れないです。
この写真より実物は数十倍、輝いて見えるし、やわらかくてホッとする味!
ウルミラさん、いつもありがとう!

スナップエンドウとじゃがいもとチキンのカレー
スナップエンドウとじゃがいもとチキンのカレー posted by (C)munmun

スナップエンドウも、今旬でおいしい野菜ですね。
この一品も本日のスペシャルのひとつ。
写真を拡大してご覧になられると分かると思いますが、拡大しても大して油が浮いてないんです。
チキンと煮込んでいるカレーだから濃厚な味なんですけど、油分が多くないんで、胃が重くならないんです。


サンサールは、お肉もおいしいんだけど、野菜の料理がとにかくいつも充実しています。
外食すると、野菜が不足しがちですが、サンサールに来ればいつも安心。
GWに行ったインドの野菜もものすごくおいしかったけど、日本だってどんどん野菜がおいしくなる季節なんだな〜とサンサールの料理を食べててしみじみ思いました。

ごちそうさまでした!


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 旬のものをおいしくいただけるって本当、うれしいですね。