料理教室に行ってきました

料理教室
料理教室 posted by (C)munmun

朝と夜で一度ずつ、ポールのニューアルバムをまた聴きました。
だんだんはまってきました。ポール、やっぱり最高〜♪

さて、今日もまた、単発の教室に行ってきました。

今日は、食材を見た目で5色に分類し、食事の際は5色分の食材(調味料は除く)を揃えるとだいたいの必要な栄養素が取れるという考え方で、日々の生活の中で気軽に手早く調理してご飯を作ろうという料理教室です。
500円。

週末はダンスに忙しいけど、平日はしばらく比較的余裕がありそうなので、いろいろな講座を受けてみたいなあと思ってるところです。

インド料理も習いに行きたいんですけど、和食や日本文化も知りたいです。

インド行くと、「日本の歌を歌って!」と言われることもあるし、
そういえば、昔、俳優のラフマーンさんに、「いつか家にも遊びにきてね。日本にも興味があるから、そのときは日本の料理も作ってくれないかな!」と言われたこともあるのです。

インド(や外国)に行けば行くほど、自分のアイデンティティーである「日本」を意識せざるをえないし、大切にしないといけないと感じます。


そんなわけで今日は和食系。
冷しゃぶのサラダ風、ひじきサラダ、れんこんのすりおろし汁。
ひじきやしいたけだとか使った料理。

ひじきなどの海草類や、しいたけ等きのこといった、「黒」に分類される食材はミネラルが豊富で、日本古来から食べられてきているもので日本人に合うものなのだけど、日本、中国、韓国といったアジア以外の食事ではなかなか摂れないそうです。
だから自炊するときは「黒」を摂取するのを特に意識するといいとか。

なるほどねえ。インド料理で「黒」に相当する食材って何があるかなあ。
とっさに思いつかないや。

ラフマーンさんに「日本といえば、黒です!」なんて力説して、普段インド人が口にしない海草・きのこ類の料理を作っても、びびっちゃうかもしれませんね...。

おもしろかったです。ありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ ポールもひじき食べるかな?