元祖長浜屋 (福岡・長浜)

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

Nagahamaya
(9月15日)
今日は、朝からラーメンを食べることに決めました!
24時間営業だから、安心して朝からラーメンを食べられます♪

9時45分ごろ、お店に到着。
朝だからか、並んではいませんでしたが店に入るとたくさんのお客さんがひっきりになしに訪れてはラーメンを食べていました。しかも、ほとんどの方が「替え玉」まで頼んでいる。


●ラーメン 400円 ●替え玉 50円 ●替え肉 50円

若干のアルコールが置いてある以外、メニューはこれだけ。

宇都宮の正嗣(ぎょうざ)とか、東京の亀戸ぎょうざとかをちょっと連想する潔いメニュー!

長浜ラーメン

お店に入って着席するなり、オプションをつけない限り自動的にラーメンが運ばれてくるのでした。

周囲を耳ダンボになって聞いてると、
「カタナマください」
「カタイ玉ください」
とか、「???」なツウな注文がとびかっている。

そうかー、玉っていうのは替え玉のことか。なんかかっこいいなあ。

長浜ラーメンは、茹で時間がかからないように細めんなんだそうですが、その分伸びやすいんでしょうかね、「カタイ」のが人気のようです。
でも、何にもオプションつけずに出てきたラーメンのカタさ、絶妙でものすごく好みでしたよ。
とんこつスープも味がとてもしっかりしてるけど、割とあっさりと飲めるタイプ。

ダーリンも「カタイ玉」を注文してました。
替え玉注文しなくても、既に他店の大盛りと同じくらいの量があるので私はおなかいっぱいになってしまいました。
50円なので気持ち的には注文したかったけど(貧乏性)

いいねえ、こういうお店が東京にあったら、週1回ぐらいは朝ラーメンしに行くんだけどな。

さ、おなかがふくれたら、天神にもどって「アジアフォーカス福岡国際映画祭」を観るんだもんね。

ごちそうさまでした!

元祖長浜屋 - Yahoo!グルメ