天神にいます

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ

昨日から福岡に来ています。
昨日は昼にネパール料理、夜は水炊きを食べました。

今朝は長浜で朝からラーメン食べました。
24時間営業でラーメンだけを出してるお店、潔くてかっこいい!

そして10時半から、アジアフォーカス福岡国際映画祭の1本目・ウズベキスタン映画【天空の路】とティーチインを見ました。

サイン ティーチイン

ウズベキスタンの文化や背景がまったく無知なので難解な部分もたくさんあったけど、イマジネーションに訴えかけてくる力がすごい、ちょっと官能的でおもしろい映画でした。
そういう映像を作り上げた監督が、70歳近くの女性監督だというのに、びっくり。

今日はこれから、16時からインド映画【ヴァナジャ】を見ます。
映画祭プログラムをさっき、昼ごはんを食べたスリランカ料理を出すカフェでのんびり読んでたんですが、とても興味深いプロセスで撮影されたようで、1時間後が楽しみです。

上映会場のエルガーラホールの横でもアジアイベントがあるので、そちらものぞいてきます。

それではみなさん、楽しい連休を。