玉ゐ (日本橋)

NFC(国立近代美術館フィルムセンター)のインド映画特集期間中は、映画の前後でお食事だとかお茶をするのもまた楽しみだったりします。
(あまり、ビジネス街の京橋近辺に行くことってないし。)

昨日、【ミュージカル女優】を観たときは、NFCに行く前に通りがかりの「花まるうどん」で、かけうどん(小)+かきあげでしめて200円で夕食を済ませました。
京橋で200円で済むなんて、感激ですっ。


さて、先週土曜日(10/13)に【アーン】を観たときは、お昼に日本橋・高島屋裏にあるあなご専門店の「玉ゐ」に行きました。
うなぎもあなごも大好きさっ。
でもあなごは低カロリーで、うなぎよりもより安心♪

玉ゐの素敵なのは、まずお店!昭和20年代築の日本家屋なんですよね〜。
風情あって、いいわ。
店内は、大切に使われているので、ボロボロ感とかは全くなく、落ち着く空間です。
(といっても、お昼に行くと行列なので、長居するのは悪いな〜って感じだけど。)

玉ゐ

3回目の来店。
で、この日食べたあなご様は、コレ。

穴子ちらし(特上) 1,300円也。

あなごちらし

うますぎー!
しいたけとかの味のしみ方がたまらんよ。
写真だと分かりにくいけど、上の具をどんどん食べていくと、下にどかっとあなご様(煮あなご)が鎮座しているのだ。

ダーリンが食べたのは、箱めし(小箱・焼あなご) 1,600円也。

箱めし


その後、交通会館上の回転ラウンジでケーキセット食べました。
銀座を上からのんびり見下ろすのも、楽しいものです。

ケーキ

ケーキの向こうに見えるのは、東京国際フォーラム。

【アーン】もおもしろかったし、いい一日でございましたよ。

日本橋玉ゐ本店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ