[タミル語入門]到着



タミル語講座でお世話になっていた袋井由布子先生が、10月末に【タミル語入門】を出版されました。

B6版 158ページ、税込み2,310円。

出版元の南船北馬舎で注文すればすぐに到着したらしいのですが、カード決済&ポイント貯めたい私はamazonか楽天で買おうと思ってたのです。しかし楽天で取り扱いが始まったのは11月半ば。amazonでは今日に至ってもまだ発売してませんのよ!

で、結局楽天ブックスから注文。
取り寄せ商品となってましたが、本日、注文してちょうど1週間で到着しました。

以前出版されていた「すぐ使えるタミル語初歩」をかなり手を加えて改訂したようです。
カタカナ読みがついてるだけでも、とっつきやすくなった感じしますね。
独学の方も読みやすい内容になってきたみたい。
小さいから持ち運びに便利、タミルへの旅行にもかさばらなくてよいかも。


でも、旧版の「すぐ使えるタミル語初歩」に、授業やその他でいっぱい書き込みしちゃって愛着がある私。
ヴァイラムットゥにサインいただいたのもこの本なので、インドに行くときはお守りのように持っていってるんですよ。あまりにボロボロで、現地の人がそれを見ると「そんなにタミル語を勉強してるのか」とか喜んでくれるので、タミル語大してできないけど、一種のはったりグッズとしても役に立っていまして。

今後、どっちを持ってくか、悩みます。。。(両方持ってけ、って話もあるか?)


とにかく、日本語によるタミル語学習の本が出版されたのはめでたいです。
(旧版は一般書店に流通してなかったしね。)
みなさまもよろしかったら、どうぞ!