世界舞踊祭前日。

いよいよ明日、になりました。

昨日、世界舞踊祭と同じ場所(赤坂区民センターホール)で、東インドの古典舞踊・オリッシーの無料公演がありました。
無料とはすごい太っ腹な、ってことで観てきました。

バラタナティアムと、アースコンシャスに腰を低くおとすところとか、似ているところもたくさんあるけど、オリッシーって、衣裳もそうだし身体の動き方や決めポーズみたいなものもかなり違うんですね。
以前も(2年くらい前?)オリッシーの公演を観たことがあるけど、まだバラタナティアムを習ってなかったときだし、そのときは違う〜とかいうことは正直、分からなかった。
(カタックの場合はスカートでくるくるまわるみたいなやつだから、バラタナティアムと違うのはすぐ認識できたけど。)

少しずつでも理解が進むと、どんどんおもしろく観られるものですね。
(インド映画でもそう。インドのことが分かるともっと映画がおもしろくなる。)
オリッシーって、バラタナティヤムに比べると、曲線美が際立っているというか、色っぽかったです。
対して、バラタナティアムが「直線的な」という説明がよくきかれることが、腑に落ちました。確かに。

しかし、まだまだ初心者丸出し!
1時間強の公演中、2曲分近く、気がつくと寝てました。
(もともと、クラシックは苦手だしなあ。。。)
きれいだなあ、あ、このステップおもしろいなあ、次は物語をどう表現するんだろう?などと思いながら、思った直後に意識が飛んでいるっていうのは。。。

前オリッシーみたときは、半分以上寝てしまったので(爆)、それに比べればかなり進歩したともいえるけど。そういうことにしとこう、そうしよう。

●●●

明日、緊張はするけど、とっても楽しみ。がんばりまーす。
バラタナティヤム、笑顔で、はじけて踊れるといいな。
関係する全てのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。