残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます、というにふさわしい気候になってきました。
昼は相変わらずすごく暑いけど、夜は幾分、風さえ通れば過ごしやすいというか。

でも、日中仕事して、夜家に帰っても、サイトを更新するだとか何かを生み出す気力がまるで湧いてこない今日この頃。
オリンピックは見るだけだからラクです(笑)

書きたいと思いつつ書けてなかった近況を本日ざくざくっとあげてみます。

●●●

今、英文速読のトレーニングを受けてるため、単語の一つ一つが分からないものにぶちあたっても辞書を見ずにとりあえずがんがん読み進めるように意識して、先日のMGRの本、日記にあげてないけどその前に購入したシヴァージ・ガネーシャンの本を今月読み終わりました。
今週から、日記にあげた[The Name Is Rajinikanth]を読んでます。昨日の時点で30ページくらい。

●●●

日記にまだあげてないけど、この一週間で、ケララの風、ケララ・バワン、サンサールとお気に入りの店で悶絶しそうにおいしいカレーの数々をいただきました。
ケララの風でティファンをいただいて、あまりの美しさに、あー南インド料理紹介ページをつくりたい!という野望が再燃してきたんですが、家に帰ると気力がない(爆)

でもその前に、私のこのサイトの原点は、インド「映画」ぢゃないか!
映画のことを書かずに食べ物のことばっかり書いてどーする!
...とも自戒したりするのであります。

●●●

8/16に、銀座エルメス10階のル・ストゥディオで今上映中の【インディア】を観て来ましたよ。
その後、8階で展覧会【レフト・オーバー】も見てきました。
【インディア】、おもしろかったんですよ。50年前の映画だけど、今でもインドの田舎であればこんな風景がまだまだ見られそうだな、っていうか、古さを感じませんでした。


●●●

8/16の夜、とあるバーで飲んでいたら、お隣にいたインド人の常連さんが私のインド映画狂いに感銘(?)してくれて、週明けにDVDを送ってくれました。
私がふだん観てない、ヒンディー映画なんですけどね。
あまりに速攻で送ってくれたので少々ビビってます(笑)が、せっかくのご厚意なので、近々に鑑賞したいと思います。


そんなこんなで、腰痛は続いてるし、タミル映画は観てないけど、なんとなく「インド」な日々を過ごしてます。
みなさんも残暑が厳しい折、ご自愛のほどを。