バスで国境越え、JBへ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ (シンガポール旅行'08 第2日目〜8月30日その2)

690_Park Royal Hotel on Kitchener Road
チャンギ空港から、2回乗り換えてFarrer Park駅に出て、パークロイヤルホテルに向かいます。
写真は、駅からセラングーンロードに向かうところで見えたホテル。
手前に、「Komala's」がある。リトルインディアアーケード近くの店が有名だけど、ここにもあったのね。
このKomala's、インド・チェンナイでもラジニがオーナーやってるアルナーチャラ・インの隣の建物に入ってて、チェンナイでもシンガポールでも時々お世話になってます♪

695_バス乗り場へ
朝10時だけど、チェックインさせてくれました。ありがとうございまーす!
荷物を置いて身軽になったら、そそくさとホテルを出発。

約10分歩いてブギスのゴールデンランドマーク・ホテル近くにある、ジョホール・バール(JB)行きのバス停に。
昨年のGWに来たときは、タクシーで国境越えをしましたが、今年はバスでの国境越えに挑戦です。

696_星柔快車
このバスに乗ります。
黄色いバスも同じバス停から出ていますが、この星柔快車の方が速く目的地に着くらしいです。

699_切符売り場
この路上でテーブル広げて、ちょっぴり手持ちぶさたにしてるように見えたおじさんに、切符を買いたいことを告げると、まず並べ、と言われました。
本日は土曜日だからか、行列です。
乗車する直前に、列に並んだ順番に切符を売る模様。

乗る直前じゃなく並んでるうちに切符売った方がスムーズなんじゃないの?と思ったけど、20分ほど列に並んでいたら、バスが乗り場に入ってきて、その後あっという間に切符が買えました。
おじさん、恐ろしい速さの仕事ぶりだ!

702_星柔快車 きっぷ
これ、切符です。SGD2.4。
空港からファーラーパークまでのMRTが1.8ドルです。国境越えるというのに、ずいぶん割安感があります。

(昨年タクシー乗ったときは、30ドル弱だったかな。)

701_バス車内
車内はこんな感じ。まあまあ清潔感あります。

椅子に座れるだけのお客が乗り終わると、即座に発車。
時刻は、10時半過ぎ。

発車と同時に、すぐ睡魔が襲ってきて、ほぼ爆睡。

●●●

30分ほどすると、バスは止まりました。
シンガポールの出国手続き所らしい。

シンガポール側・マレーシア側共に、イミグレーション付近は撮影禁止。

カウンターがコミコミ。
20分ぐらい並んで出国審査終了。
順路を進むと、バスにさっきまでの切符を見せて乗車。
コーズウェイという橋をバスで渡ります。
土日は渋滞しているというけど、そこそこ早く流れている、と思う。
これなら、12時の回の【Kuselan】になんとか、間に合うかしらん?

。。。なーんてのは、また更にぬか喜びだったのよ!

コーズウェイを渡りきってバスを降りると、人・人・人!でマレーシアのイミグレ前は芋洗い状態もはなはだしい。
あまりに混んでて、入国審査のカウンターが見えないですよ。

あー、もうだめポ。。。
12時の回なんて思ったこと自体が愚かでした。

冷房がまったく効いてない、芋洗い状態の入国審査を通過するまで、結局1時間近くかかりました。
結局、マレーシア側のイミグレを抜けて、怪しい地下道(夜、コワそうだナ)を抜けて、JB中心街の地上に出たのが、13時少し前。
12時の回なんて、とんでもないとんでもない。

混んでないときなら1時間程度で国境越えができるという話だけど、本日は2時間以上かかったのでした。
(去年タクシーで来たときは1時間もかからなかったので、週末のバスによる国境越えがこれほど過酷だとは思いもしなかった。。。)

703_JB着いた
イミグレですっかり体力消耗しちゃいましたが、何はともあれ、マレーシアのジョホール・バールに来たですよ!
来たからには、短時間でも楽しむぜぇー!

ほら、ヒンドゥー寺院も見えまっせ。

映画は15時の回で観るとして、まず、お昼ごはん食べようかね。

●●●

下の写真のが、今回の旅で、最初に目にした【Kuselan】のラジニ。
(お寺近くのCD屋さんの店先で見かけた、販促バナー)

710_バナー

うーん、かっこいい。

でも、真の主役の、パシュパティの見るカゲもないんですが。。。